中学受験奮闘記へようこそぴかぴか(新しい)
My Yahoo!に追加
  
応援よろしくお願いします!

banner_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へにほんブログ村 教育ブログへ

ランキングはこちらをクリック!

2008年05月31日

家庭教師の体験授業

 こんばんは雨
 本当によく降りますね〜バッド(下向き矢印) 寒くてびっくりしています。
 さて、先日家庭教師の体験授業を受けました。
 きちんとした学生さんが、中学受験の厳しさと日々のこつこつ努力することの大切さを教えてくれましたわーい(嬉しい顔)
 なかなか息子のやる気が引き出せず、目標も定まらない不安定な状態で(息子が疲れてしまっているので)母親としてどうしたらよいのか分からなくなっていました。
 結局は基礎をきちんと固めるしかないのよねあせあせ(飛び散る汗)
 主人や息子と話をして、今のところはこれまでとおり塾に通いながらがんばることになりましたいす
 何がその子供にとって最良なのかと考え始めるときりがないですねふらふら
 結局塾も家庭教師もお客さんを獲得するために一生懸命なので、どこもそれなりに良いのです。家計と相談しながらよりよい受験になるよう、家族でがんばりますグッド(上向き矢印)
posted by ねじさ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

遠野

 こんばんはるんるん
 このところ、雨が続いて気温が低いですね雨
 冬物はとっくに片付けてしまいましたが、石油ファンヒーターはまだ灯油を使い切っていなかったので、しまっていませんでした。
 こんなところでまさかの大活躍exclamation×2 梅雨時はあなどれませんねふらふら 皆様、お風邪など召しませんようお気をつけください。
 突然ですが(写真を載せる練習ですわーい(嬉しい顔)
 ゴールデンウイークに岩手県の遠野に行ってきました。民話の里というだけあって風光明媚なのどかなところでした。ユースホステルも清潔で気持ちがよく食事もおいしかったです。
 ほかの旅行者の方々とも触れ合うことができ、子供たちも大満足exclamation×2 また、行きたいな車(RV)
 河童ヶ淵本 遠野の河童の伝説の発祥地
 DSC024951
posted by ねじさ at 23:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

まさかの色間違い

 こんにちはー(長音記号1)
 少しショックなことがありましたバッド(下向き矢印)
 今、我が家の土地にアパートを建設中なのですが、そこは天然夫婦犬 忙しさにかまけて現場をちっと見に行きませんでしたあせあせ(飛び散る汗) 庭仕事している場合ではなかったねもうやだ〜(悲しい顔)
 ようやく犬の散歩がてら「どのくらい工事が進んだかなあ」と思いながら見にいくと(今までシートが張ってあって、中までよくみえなかった)、なんと、夫が指定した色と違っていたのですがく〜(落胆した顔)
 タイル屋さんのミスだそうですが、現場監督や工務店の親方は何をしていたのでしょうむかっ(怒り)
 何でも人任せではいけませんねモバQ 
 業者は張りなおすとか言ってましたが、全面張りなおしなんて無理と判断し、その張ってしまった色でゴーサインを笑顔で出した夫。
 私は業者に怒鳴ったのに(電話で)爆弾パンチ、改めて夫のすごさを感じた出来事でしたぴかぴか(新しい)
posted by ねじさ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

定期健診で発覚

exclamation×2 こんにちはるんるん
 先日娘を予防接種に連れて行った際に、ついでに私も血液検査と尿検査を受けました病院 
 そうしたら今日、病院から電話があり「膀胱炎です。」とあせあせ(飛び散る汗)
 自覚症状がなかったので、びっくりしましたたらーっ(汗)
 そういえば、微熱があるような感じなのですが、風邪かと思っていました。
 膀胱炎も悪化すると腎盂炎にも発展する怖い病気ですがく〜(落胆した顔)
 なんだかだるいなあと感じたら、念のため病院にいきましょうダッシュ(走り出すさま)
貧血でも何でも最初はなんかかったるいなあということから始まりますよね(貧血の場合はだるくなった頃にはかなり進んでいますが)バッド(下向き矢印)
 さて明日はいよいよ家庭教師の体験授業を受けます(息子がね)目
どうなることやら。結果は後日お知らせしますexclamation×2
posted by ねじさ at 19:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

庭で蕗(ふき)を収穫

 こんにちは晴れ
 今日は、夫の仕事が休みだったので、夫婦で庭の掃除をしました。
 蕗(ふき)が生えている場所があるのですが、どくだみも一緒に生えてきてしまい、大変なことになっていましたがく〜(落胆した顔)
 お天気もよくさわやかな風を感じながら、無心で蕗を取りましたハートたち(複数ハート)
 親戚や知人に配りましたが、皆さん喜んでくださいましたわーい(嬉しい顔)
 私はいつも塩ずり(まないたの上に蕗を置いて塩をたっぷりふり、まないたにこすりつけるようにする)そのまま湯の中に放り込み、水につけてしばらく置いてから筋をとり、適当な大きさに切ってから、煮ていたのですが、今日は知人から教えて頂いたやり方で煮てみましたひらめき
 1.蕗をざっと水洗いして、たわしで蕗をこする。
 2.筋や汚れが取れたら、そのまま適当な長さに(3〜4センチ)   切り塩をたっぷり入れた湯の中に入れ3分くらいゆでてざるに   あける。
 3.2を2回繰り返す。
 4.水、酒、醤油、砂糖、水あめ、唐辛子をなべに入れて煮立たせ   ゆでた蕗を入れて煮る。
分量が定かでなくてすみません。おいしいきゃらぶきができますので、お試しください。辛党の息子(将来酒飲みかな?)がばくばく食べる大人の味ですレストラン 
posted by ねじさ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

家庭教師体験

 こんにちはるんるん
 子供のことで悩みはつきませんが、小五の息子のやる気が引き出せずに困っていますふらふら
 学校も塾も楽しそうに通っていますが、机に向かうと元気がなくなってしまうのですがく〜(落胆した顔)
 塾での成績もまったく伸びず気の毒なくらいですが、それでも中学受験はがんばると言っていますグッド(上向き矢印)
 一昨日、ある学校の説明会に行きました目 息子がもし入れたら伸びるだろうと思ったのです右斜め上
 入り口で配っている塾や家庭教師のパンフレットは受け取らなかったのですが、少し離れた場所で遠慮がちに「よろしければ参考になさってください。」と差し出された資料にはなぜか手を伸ばしてしまいましたexclamation&question
 妙に惹かれる内容だったので、体験授業の申し込みをしました本 木曜日の体験の結果、またお知らせしますねひらめき
posted by ねじさ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ブログに挑戦

 はじめましてるんるん
ひょんなことから書いてみることになりましたグッド(上向き矢印)
まだ写真の取り込み方から何からすべてわかりませんバッド(下向き矢印)
続けられると良いなあと思いますNEW
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by ねじさ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

