中学受験奮闘記へようこそぴかぴか(新しい)
My Yahoo!に追加
  
応援よろしくお願いします!

banner_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へにほんブログ村 教育ブログへ

ランキングはこちらをクリック!

2008年08月31日

24時間テレビ

長かった24時間テレビの終了とともに、忙しかった夏休みも

終わろうとしています晴れ

今日はバンドコンクールに参加しましたが、息子は高熱を

解熱剤で下げてという形で出場しましたので、自分たちの

出演後はすぐ家に帰ってきました。

賞はとれずに残念な結果でしたが(お友達がメールを

くれました)、夏休み中、毎日のように学校に通い、

合宿に参加して、熱心な先生方の下、練習できたことは

本当に良かったと思います。

また、がんばったなあと思います。

娘もOGとして参加し、後輩たちと過ごしてうれしそうでした。

あたたかい、そして楽しい小学校生活を送ることができ、

感謝です。

帰ってから、また熱が上がったので、明日は学校に行けそうも

ありません。

なかなかテンポ良く、タイミング良く行かない息子ですが、

本番での強さを信じて、支えて行きたいと思います。

(24時間テレビを見た後だからかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif


posted by ねじさ at 21:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

24時間テレビ

私は今まであまり見たことがなかったのですが、

嵐の大ファンの娘の影響で、今回は24時間テレビを見ています。

娘はチャリTまで購入し、番組の開始時間とともに着替え、

テレビの前に張り付いています。

熱を出して寝ている息子は、チャンネル権がないので、

力なく娘と一緒に見ています。

明日はバンドコンクールがあり、どうしても穴を空ける訳には

行きません。

夫に車を運転してもらえることになったので、

家族全員で会場に向かって、とにかく演奏だけは

参加させます(ぎりぎりの人数でやっているのでふらふら

先ほど顧問の先生ともお話したのですが、

がんばって参加するしかありません)。

夏休み中、盛りだくさんのスケジュールをこなしてきたので、

疲れもあると思いますが、あとひとふん張りです。

話は変わって、今日家庭教師センターに登録しました。

「任せてください!」とおっしゃていました。

私としては、週3回、塾に通わせるのが思っていた以上に

大変だったので、すこしほっとしています。

プロフィール通り、のんびりまったり中学受験日記に

なってきてしまいましたが、応援よろしくお願いいたします。

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif


posted by ねじさ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

言えました!

夏中、もじもじしましたが、ようやく塾の先生に

やめますと言えました。

アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。

もじもじ期間も長いのですが、決めたら即行動のO型の私は

10月からの家庭教師も決めてしまいましたわーい(嬉しい顔)

すっきりしましたるんるん

ただ、息子は元気がないので、まだまだこれからです。

今日も風邪気味で7時頃から寝てしまいました。

気候も不安定ですし、忙しい夏休みだったので、

疲れも出たのかもしれません。

すこしづつ、前に進んで行きたいなあと思います。

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif






posted by ねじさ at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

決意しました!

夏休みも残すところあとわずかとなりました。

今日は、主人はお昼は家で食べるといい(現場が近い)、

娘はお弁当もちで部活(お姉ちゃんも吹奏楽です)、

息子は昨日まで音楽合宿だったので、今日はお休みという

相変わらずばらばらな動きでバッド(下向き矢印)、疲れましたたらーっ(汗)

2学期が始まれば、さらにばらばらした動きがあるので、

マネージャー(私のことあせあせ(飛び散る汗)、売れっ子タレント3人

抱えてますexclamation&question)はつらいです。

でも家族には、やっぱり輝いてほしいですよね。

無理のない程度にがんばります。

で、息子は今日は夕方から塾の特別講習っていうのに

参加しました。

算数の「割合」についての講習です。

昨日もあったのに、合宿からの帰りが遅くて参加できません

でしたふらふら

そして・・・

「俺、よく分かった。やっぱり向いてない!

家庭教師でがんばることにする・・・わーい(嬉しい顔)

久しぶりに(夏期講習に参加しなかったので)塾へ行き、

やっぱり楽しいと言うかなと思ったりしたのですが、

決意は固かったようです。

何件か家庭教師センターにも問い合わせしたのですが、

中学受験をする子供を自信を持って預かるというところは

そんなにありませんでした。

塾との併用を勧められます。

受験人口が増えたとはいえ、やはり少し特殊な世界なのかも

しれません。

息子は昼間、夜店ですくった金魚を水槽に入れる作業に

没頭していて、酸素の機械を買いに行ったり、

水槽の底に敷く石を買いに行ったりして、やっぱり

勉強に気が向かないようでした。

それでも何とか受講料を払った私のために、塾へ向かった

のだと思います。

私もこの夏休み、つくづくと

「人はやりたいことなら喜んでする!」

ということを学んだので、もう後はかれ次第だと決めたのです。

よく考えたら中学って義務教育だし・・・たらーっ(汗)

多分、がんばりたい気持ちもあるので、

家庭教師をお願いすることを希望したのでしょう。

人生、何が幸いするか分からないし、

やってみます。

オリンピック選手は、生活全てをその競技に捧げます。

タレント業に専念するために、高校に行かないという

決断をする人もいます。

逆に楽しみながら、幅広い趣味を持って人生を

充実させる人もいます。

そう、親の願いはただひとつ。

子供が「幸せだ!」と感じて生きることです。

毎日、生き生きと過ごして、困難にもくじけないこと。

ただそれだけです。

塾から逃げないで欲しいと思ったのは、親のエゴかもしれません。

小学校受験には付き合ってくれたやさしい子供たちも

(でもそのおかげで素敵な小学校生活が送れているとも

言ってくれています)、

時には親に反発しながら、すこしづつ自分を表現しています。

これからが、楽しみです。

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif




posted by ねじさ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

家庭教師を探しています

息子は3泊4日の合宿から帰ってきました。

管楽器のスペシャリストに指導していただいて、ずいぶん

上達したようです決定

あいにくのお天気で、キャンプファイヤーやら花火などの

楽しいイベントはできなかったようですが、一日中楽器に

触り続けるという機会はこの時期しかありません。

今月末のコンクールでは、がんばった成果が出せると良いな

と思います。

というわけで、静かだった我が家もいきなり元通りどんっ(衝撃)

チャンネル争いやお風呂の順番、座る場所etc.

楽しそうにけんかしています。

オネエはあまり相手にしていないのですが、息子は

一生懸命合宿の報告をしています黒ハート

お姉ちゃんが大好きなのですが、片思いです失恋

さてさて、本題は家庭教師をお願いする時期と

塾のやめ方ですね〜。

まだ何件か、あたってみたいと思うのですが、

なかなか難しいです。

主人は、本人の良いほうでいいと申します。

併用は、経済的にも時間的にも厳しいなと思うので、

1対1でじっくり取り組むという形がベストなのですが、

相性もありますしね。

なんとか来月中には決めて、また新たにがんばっていきたいと

思います。

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif




posted by ねじさ at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

合宿

毎日良く降りますね雨

涼しくてよいのですが、なんだかさみしい気もします。

洗濯物も乾きませんし・・・

息子は、吹奏楽の合宿に行っています。

姉弟のけんかもないので、家の中が静かです。

暑くてつらそうだった我が家の犬も、おとなしく

小屋に入って寝ています。

さてさて、先日、塾はやめて家庭教師のお世話になろうと

書きました。

もう何社か家庭教師の体験をしてみたいなと思っています。

焦らず、じっくりですね。

最初が肝心ですから・・・

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif


posted by ねじさ at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

北京オリンピック

オリンピックもいよいよ閉幕ですね。

北京開催なので(途中お盆休みだったこともあり)、

リアルタイムでたくさんの競技を見ることができました。

全体を通して印象に残ったことを、何点か書いてみたいと

思います。

2大会連続金メダルという人が目立ちました。

研究され尽くされて、年齢を重ねて体力が落ちたり、

この4年間、勝てなかったり、故障したり、モチベーションの

維持が難しくて、いったんその競技を離れたり・・・

そこから、金メダルを取っていくすごさ、すさまじさが

感じられました。

自分に負けない自分を作って、ひたすらにその競技に向かって

行く姿勢に胸を打たれました。

それから、日本はやっぱり個人より団体というのか、

チームになると強いなという印象があります。

北島選手以外は、メダルが取れていないメンバーで、

メドレーリレー銅メダル!

(アンカーの佐藤選手の気持ちを思うと、

今でも汗をかいてしまいます)。

体操男子団体の銀メダル。

陸上男子400メートルリレーの銅メダル。

北島、富田、朝原と、多分男の人から見てかっこいい、

自分に厳しく仲間思いのリーダーがいて、各自が力を発揮

するのかなあ、いいなって思います。

身体の大きさでは、全然かなわないのに勝つんですよね〜。

泣けます。


どの競技でも、満足の行く結果を出したと思われる人から、

試合後のインタビューで多く聞かれたのは、

家族、コーチ、友人、応援しているすべての人たち、

そして偉大な先輩たちへの感謝の言葉でした。

今、自分がここにいてこのような体験ができたのは

皆さんのおかげだと、泣きながら、また、素晴らしい笑顔で

発言する人がたくさんいて、その心に感動しました。

女子のソフトボールもすごかったですね。

期待されたマラソンは残念な結果に終わりました。

練習を積まなければ勝てない、練習をしすぎれば故障する、

そして強いと言われる人気競技に参加する人への重圧は

どれくらいのものか私には分かりません。

野球も、負けられない、金メダルを取らなければとなると

楽しめないのだなあと思います。

4年に一回しかない大会に参加するまでが本当に大変で、

参加して楽しむためには、自信を持って臨めるだけの練習を

積み、コンディションを整え、精一杯やる・・・

すごい道のりだなあと思います。

陸上の朝原選手もそうですが、マラソンで優勝した女性(名前が

出てこない・・・)や(マラソンはかなりベテランも多かった

ですね)柔ちゃんもそうかな、たくさんの経験豊富な、その競技が

大好きな人が出ていて、若い人たちに負けずに活躍していましたね。

私もがんばろうと思えます(何をって聞かないで手(チョキ))。

日本人は色々な競技に出場して、ファイナリストになる人も

たくさんいました。

フェンシングまで銀メダルですよ!

器用な国民性なんでしょうかね。

景気が悪いと言っても、やっぱり恵まれているんでしょうね。

あ、競歩で前回失格してしまった選手が今回入賞しましたね。

うれしいですね。

彼のここにいたる道を思うと泣けます(もともと競歩志望では

なかったようです)。

レスリングや柔道、シンクロ、卓球、バドミントンetc.

なんだか書ききれないくらい、ありますね。

開催国の中国はやはりプレッシャーがすごいものだったと

思うし、アメリカもそうですよね。

勝つ人がいれば負ける人もいる。

色々なドラマがありました。

北島が勝った時、負けた他の選手たちが彼を称えました。

北島のコーチは、レースの前に教え子の勝利を確信して、

泣いたと報道されています。

この世の中には、それほどまでの信頼関係があるんですね。

そうそう、ボルトの速さには、誰も何も言うことはできません。

すごい、としかいえないですもんね。

なんだかまとまりませんが、

無理やりまとめるとわーい(嬉しい顔)

受験も良いコーチがいて(学校や塾の先生)、

仲間がいて家族がいて、

やっただけの結果がでるのだと思います。

途中の経験を楽しみながら(塾をやめたりもするし)、

思考錯誤しながら、

成功をイメージしてやっていくということでしょうかね。

北島のコーチのように、受ける前から勝ちを確信できるくらい

子供の力を引き出してやれたらいいですね。

オリンピックも甲子園も終わり、なんだか涼しくて夏も終わりなの

って感じで、少しさみしいですが、目標に向かって(子供たちが

自分の足で好きな道を進めるように)支えたいものですぴかぴか(新しい)

五輪deブログ♪ あなたのオリンピック記事大募集★

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif


posted by ねじさ at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子ども会のお祭り

今日は、町内会の子ども会主催の親子ふれあい祭りという催しが

ありました。

焼きそば、フランクフルト、輪投げ、くじ引き、カキ氷、

金魚すくい、工作などの屋台を全て町の人たちで行います。

夫は子供会のお世話をしているので、朝から働きづめでした。

心配されたお天気も、雨は降りましたが、土砂降りにはならな

かったので、助かりました。

こういう時、デジカメを使って撮影しておけば、

いいのですよねあせあせ(飛び散る汗)

また、やっちゃいました。

でも、忙しいので、そんな暇はないかも・・・

私はカキ氷、ジュース班でしたが、今日は寒くて

あまり売れませんでした雨

とにかく事故もなく、無事終わった事に感謝します決定

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif


posted by ねじさ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

家庭教師体験2

夏休みも残すところあとわずかとなりました。

5年生のこの時期といったら、大切なのだと思いますが、

のんびりだらだら(勉強に関してですが)、過ごしてしまった

母と息子であります。

今日は、先日、電話がかかってきた家庭教師センターの

体験授業を受けました。

塾に通っても、あまり理解をしている様子が感じられず、

テスト結果も奮わなかった息子・・・

でも、やめるという決断がなかなかできずに

ずるずるとここまで来てしまいました。

おどろいたことに、大丈夫だと思っていた簡単な計算問題も

(お試しの先生が出題してくれました)できませんでした。

これができないのなら、今まで塾に通っていても

分からなくてつらかっただろうなと思います。

テストの見直しさえしてやらなかった私がいけないのですが。

10−6÷2+3という問題です。

掛け算と割り算は先にやるというだけのシンプルな

計算問題・・・

素直に10−6から始めたのでふらふら

さすがにずっこけました。

ということは、もう4年生の時点で大穴が空いていたという

ことなのですね。

これでは、塾で授業を聞いていても、眠くなるはずです。

分数や少数なんてもってのほか・・・

算数は得意だと思っていたのですが・・・

お友達もたくさんいるし、先生方も良くしてくれていたので

やめたくはないのですが(塾と家庭教師の併用は経済的にも

時間的にも厳しいので)、やっぱり個人で基礎から見て

もらうほうが良いのかなと思いました。

もちろん家庭教師も先生によるのですが、

今日のセンターはわりあいリーズナブルでした。

塾の後期のテキストも買ってしまったけど・・・

いよいよふんぎりをつけなくてはと思います。

6年の夏からやっても間に合う子は間に合うのですから、

今までの経験も生かしつつ、効率よく勉強できるように

シフトチェンジするべき時期のようです。

それにしても、私は今まで何をしていたのでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif





posted by ねじさ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

夏休みの宿題

左斜め下昨日、コメントをくださった方が

(りかさん〜http://puropurogu.seesaa.net/

楽しいブログアクセサリーを紹介していらっしゃるので、

貼ってみました。

ただつらつらと書き、整っていないこのブログですが、

もう少し体裁を整えたいと思ってはいますたらーっ(汗)

皆さん、本当に素敵なブログを作っていらっしゃるので、

憧れますが、なかなかね〜あせあせ(飛び散る汗)

少しづつ、きれいにしたいなあと思います。

本本日の息子サッカー

今日も宿題をがんばってやっていました。

国語のワークブックは終わりました。

明日は読書感想文に挑戦します。

なにせ、読書はゲームのマニュアル本と、ドラゴンボールのみの

息子。

国語にはいつも苦労していますが、特に作文は苦しいちっ(怒った顔)

ってな話をしていたら、先日電話がかかってきた家庭教師の

会社から再度お試し体験のお誘いがありました。

以前違うところで一回体験して、やめてしまったのですが、

今度はもう少しリーズナブルな会社です。

正直にお金に余裕がないこと、勉強に苦手意識があることを

伝えて、まあそれでも良いというので、

試してみることにしました。

「塾の夏期講習に参加しないで、家でやりますexclamation×2

といいながら、やっていないのであせあせ(飛び散る汗)

今更ですが多少のフォローになればと計算したりして・・・

今、家庭教師って多いんですね〜ダッシュ(走り出すさま)

それに、電話がかかってくるっていうことは、

どこからか名簿が回っているのよねたらーっ(汗)

選べないくらいたくさんあります・・・

でも少し楽しみです・・・わーい(嬉しい顔)

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif



posted by ねじさ at 20:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

子供のやる気を引き出す

夏休みも残すところわずかとなりました。

と申しますのも、我が家の近辺の学校はもう来週から

学校が始まるからです。

2期制になり、しばらくたちますが、夏休みも短くなって

しまいました。

うちの息子は他地区の学校に通わせていますので、

夏休みは31日までありますあせあせ(飛び散る汗)

塾の復習どころか、学校の宿題もままならないまま、

後半の部活もはじまってしまいました。

さすがにほっておけず、声をかけましたら、

ようやく重い腰をあげ、宿題をはじめました。

あと、10日、前述の通り、近所のお友達は宿題追い込みで

遊びに来ないし、息子の学校の友達も多分夏期講習と

宿題に追われていると思いますので、

少し励ましつつ2学期に備えたいと思います。

ま、のんびり遊んだ夏休みなので、本人も満足して

これからエンジンをかけるつもりのようです。

それから、いつも読んでいるメルマガをご紹介しますね。

このアドレスから購読申し込みができます。
右斜め下
http://www.oyaryoku.jp/

親としてどうあるべきか、子供のやる気を引き出す技が

紹介されていて面白いですよ。

なかなかそのようには持っていけないこともありますが

子供ってそうなんだなあって思えて気が楽になります。

6年生はいよいよですし、5年生もこれから正念場ですね。

こつこつがんばりましょう!

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif


posted by ねじさ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

夏休みの工作

目本日の息子

なんだかやっぱり・・・

勉強は全然・・・なまま、夏休みもあとわずかふらふら


今日こそはといいながら、

工作をして一日が終わりました。

B型の凝り性で、はまりこんだらそればかりになる子供なので

大変です。

工作は自由提出なのにね。

超大作になりそうです(貯金箱)。

でもね、料理や工作が大好きな息子はやっぱりかわいくて、

もう中学校はどこでもいいやとなってしまいます。

いかんですね〜ふらふら

その、音楽や家庭科や図工や体育が好きだからこそ

中高一貫校で生き生きと過ごさせたいのです。

本人曰く

「夏休み、ゆっくりさせてもらった。これからがんばるよ!」

だそうですので、よしとします。

明日からまた吹奏楽の練習が始まります。

こうなったら、とことんやっておくれダッシュ(走り出すさま)

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif


posted by ねじさ at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

熱闘甲子園

オリンピックにはまり込んでいるうちに、

高校野球の夏の甲子園大会も終了してしまいました。

残念ながら常葉菊川は敗れてしまいました・・・

静岡県は野球もサッカーも水泳も陸上も・・・

と気候が温暖なおかげかスポーツが盛んです。

私は浜松市出身なので、音楽も盛んだなと感じていますが。

子供の頃、泳げない人っていなかった気がしたし、

小学生はみんないろんな運動部を掛け持ちして、

夏は水泳部、秋からは陸上部なんて活躍している人も

たくさんいました。

東京に来て、学校にプールがなかったとかいう人が

いることに驚きました。

運動音痴の私には東京のほうが合っていたのかもしれません。

そんなこと、今更言っても仕方ないけど。

夫も私も観る専門なのに、

なぜか子供たちは二人とも、スポーツは得意です。

不思議だけれど良かったわ!

東京は人口が多いだけに、すごい才能もあふれているし、

そっと目立たないでいることもできるような気がします。

それぞれの好きなこと、良いところを発揮できたらいいですね。

何度も書いていますが、高校の時はたまたま強い時代に

在校生として春と夏一回づつ甲子園に連れて行ってもらいました。

KKの時代です(同い年ですね)。春の大会で惨敗しました。

浜松球場のアルバイトもしました。

夏の日差しと青空と(今のほうがさらに暑くて大変そうです)

土ぼこりとサイレンの音、懐かしいですね。

最近は、最後のほうは乱打戦というか、やっぱりピッチャーは

暑いなか連投するので、疲れてしまうのだと思いますが、

点の取り合いになるようです。

泣きながら甲子園の土を袋に詰める様子は20年以上たっても

変わりません。

そういえば私、クラスメートに野球部員はたくさんいたのに

もらうの忘れました。

ま、でも良い思い出です。

青春のすべてを賭けるって本当にかっこいいですよね。

高校球児の皆さん、本当にお疲れ様でした。

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif


posted by ねじさ at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

のんびり、雨の休日

東京は昨夜からたっぷり雨が降り、今日は肌寒い一日でした。

なんだか夏の疲れがどっと出てしまったのか、夫と二人、

TVでオリンピック観戦をしながら、ごろごろ過ごしました。

静岡県出身の私としては高校野球も見逃せません(明日、

決勝です!)。

わんこもほっと一息という感じでよく寝ていました。

連日の猛暑でしたものね〜。

だいたい自営業の我が家は日曜日だからと言って、のんびりすると

いうことはあまりなく、お盆休みも来客が多いので、座る暇が

ありません。

昨日、今日とぽーんと空いた夢のような休日に感謝しています。

まあ、夫は朝、町内会の廃品回収には参加したのですが・・

明日からの仕事、夫は少し疲れるかなと思うのですが、

あまり暑くならないことを祈るのみです。

ひらめき本日のおすすめ

プラセンタがお試し価格でお求めいただけます。

体力作りはもちろんですが、栄養補給も大切ですよね。

日本もほとんど亜熱帯ではないかというくらい気温が上昇して

います。

身体もお肌も疲れています。

無理なく健康を維持するためにも、お試しください。
プラセンタ100

プラセンタ100お試しモニターキャンペーン

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif


posted by ねじさ at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

嵐の相葉くんの実家

昨日から、子供たちは親戚の家に泊まりに行っています。

娘は嵐の大ファンなのですが、あまりの人気にファンクラブに

入っても、コンサートのチケットが手に入りません。

今回、国立競技場のコンサートのチケットも見事に外れて

しまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

それでもDVDを繰り返し見て、楽しんでいます。

今回たまたま船橋に住んでいる夫のいとこの家に招かれて

二人でお邪魔していますが、本当にやさしくて子供たちを

かわいがってくれる従姉弟たちで、娘がうわさに聞いていた

相葉君の実家である中華やさんに連れて行ってくれました黒ハート
嵐2.jpg
嵐3.jpg

とてもおいしくて、楽しくてうれしかったようです。

夏休みの良い思い出ができました決定

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif



posted by ねじさ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

理科実験教室

最近、北海道やらお盆やらと行事ばかりを追ってしまいました。

このブログは、中学受験に挑戦する親子の物語exclamation&questionにして

行くはずでしたたらーっ(汗)

ちと、反省して・・・

この12日から14日(今日ですね)まで、3日間、息子は

理科実験教室という講習に通っていました。

午前10時から午後6時までひたすら実験をするというハードな

教室です。

この時期は大手塾の夏期講習も休みということで、

けっこう人が集まります。

先生は四谷大塚の講師をしていたという年配の方で

(もちろんアシスタントの方もいます)、とにかく理科には

実験が必要だということで(概念的理解には不可欠)、

魚の解剖、花の解体、てこ、振り子、水溶液、電気etc.

と中学受験に必要な内容は網羅している講習です。

今回は私は(お盆なので)付き添わなかったのですが、授業

風景は親も見られます。

熱心にノートを取って、子供に教えるお父様の姿も見受けられます。

理科については自信を持っている息子なので

(テストの点はともかく)塾の夏期講習に行けなかった穴埋め

というわけでもないのですが・・・、入れてみました。

運悪く直前に足を怪我してしまい、参加が危ぶまれましたが、

何とか通わせました。

付き添いなしで、足を怪我した子供に弁当を持たせ、平気で

通わせました(鬼母またはライオン)。

初日は不安がっていた息子も、2日目には、DSのTV(こづかいを

貯めて買っていたたらーっ(汗))を持ち、携帯を首にぶらさげて、

パスモで買い食いをし・・・と道中をエンジョイしたようです。

ま、普段も学校へバスで通っているので、乗り物に乗ること自体は

慣れているんですね。

昼休みの一時間以外はずっと授業なので、さすがに疲れて帰って

来ました。

でも見て、触って、考えて,理解が深まったように思います。

月の満ち欠けの講習は、予定が合わなくて参加できなかったのです

が、来年機会があれば、参加させたいと考えています。

息子の班には、名古屋からホテルを取って参加しているお子さんも

いたようです目あせあせ(飛び散る汗)

口コミで色々な方がいらっしゃいます。

詳しいことをお知りになりたい方は、コメント欄に残して

頂ければお返事させていただきますね〜(先生から宣伝費は

頂いてないのですがexclamation&question、とても良い講習ですよ)

お値段もリーズナブルです。

ひらめき本日のおすすめ

お盆といえばお菓子。

おいしそうな和菓子がいっぱいです。

ごらんくださいね黒ハート

創作菓子おがわ『厳選和スイーツ』大試食会!

創作菓子おがわ『厳選和スイーツ』大試食会!

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif








posted by ねじさ at 20:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

お盆ですね

お盆休みのUターンでお疲れの方も多いと思います。

移動は疲れますが、久しぶりの故郷の空気はおいしいでしょうね晴れ
さて、我が家は例年通り、ご先祖様を迎える役目の家なので、

朝から大忙しでした。

普段からきちんとしておけばよいのですが、手抜き家事の数々の

つけがこういう時に出てしまいますたらーっ(汗)

昨日まで草むしりに追われ、今朝からお客様を迎える準備で

おおわらわです。

お墓は歩いて5分ほどのところにありますので、

皆で提灯をぶらさげて、ご先祖様を迎えに行きます。

近所に住む親族が集まり、おしゃべりをしながらお墓までの

道を歩きます。

私の実家は母方は神道系の家でしたし、父は普通のお寺の

檀家だったと思います。

主人の家は、神棚と仏壇の両方が家の中にあり、近所の

神社(お稲荷さん)にお参りするような昔ながらの素朴な

生活をしています。

ちなみに子供たちの学校は、カトリックですあせあせ(飛び散る汗)

われながら無節操かなと思うのですが、結局謙虚に周囲の人と

仲良く、今を生きるということは共通しているのだと

思います。

きゅうりやなすで馬を作ったり、てんぷらを揚げたり、

故人を偲んだり・・・

ゆったりとした時間の中で(準備はどたばたですが)、

自分を見直す良い機会になっています。

本音を言うと・・・

「私のお墓の前で泣かないでくださいるんるん」派なので、

実母のお墓には何年も行っていません。

それでも母への感謝は年を追うごとに増しています。

親族には、お墓参りもしない冷たい娘だと思われているのかも

しれませんが、母は私とともにいます。

そして夫の家でがんばって行きたいと思います。

ひらめき本日のおすすめ

疲れた身体に手軽なリフレッシュ方法といえばやっぱりお風呂!

お気に入りの入浴剤があれば、さらに癒されますね。

お試しくださいね。

夏の疲れがたまっている方、人気入浴剤を試してください!

石澤研究所 人気入浴剤モニター募集

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif




posted by ねじさ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

北海道最終日

北海道最終日は、大急ぎの旭山動物園の後、

新千歳空港に向かいながら、丘の町、美瑛と

ラベンダーとドラマ「北の国から」で有名な富良野を

観光しました。

3日間のうち、この日だけが快晴だったので、青い空、

白い雲、きれいなお花に大感激しました。

DSCF0693.JPG

DSCF0684.JPG

美瑛はすべてが夢のように美しいのです。

私が今回一番気に行った場所です。

今は、道を上げて夏の観光に力を入れているということで、

冬場はスキー場になっている場所の斜面にお花を植えて、

リフトで登れるようになっていたり、工夫がされています。

富良野では、ラベンダーを栽培して50年というファーム富田さん

という、老舗にお邪魔したのですが、

本当にきれいに整備されている農場exclamation&questionで、

お花はもちろん、ラベンダーのソフトクリームや香水など

様々な楽しいものが並んでいました。

子供だと思っていた娘もラベンダーのコロンを買って、

今も(夏休みですからね)毎日つけて楽しんでいます。

DSCF0692.JPG


DSCF0679.JPG


DSCF0678.JPG

もっと、気をつけて写真を撮ったり、回った場所を

覚えておくように、メモを撮ったりするべきだったわと

反省しています。

ブログに載せたいことが、たくさんあったのに・・・

資料不足です。

風景の写真はほとんど息子が撮りました。

小さい頃からカメラが好きですね。

今度、どこかへ出かけるときは、メモ用紙とカメラを忘れずに

ですね〜あせあせ(飛び散る汗)

ひらめき本日のおすすめ

旅行で疲れた肌に、スペシャルケアはいかがでしょうか。

本当に暑いので、洗いっぱなしですませがちですが、

やっぱり、秋が怖いですね。

私も明日からお盆なので、今日は一日中草むしりをしましたたらーっ(汗)

ためてしまったつけが・・・

全身汗でドロドロになりました。

夜は少しお手入れをプラスしたほうがよさそうです。

モニタープラザさんからのお知らせです。

暑さに負けず、美exclamation&questionを維持しましょうキスマーク

エッセンスvsマスク、どちらが欲しい? 抽選でお好きなほうをプレゼントします

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif




posted by ねじさ at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

旭山動物園

旭山動物園晴れ

3日目はようやく快晴でした。

滞在時間が1時間半と限られていたので、大忙しでしたダッシュ(走り出すさま)
空飛ぶペンギン
DSCF0671.JPG

DSCF0669.JPG
アザラシ
DSCF0666.JPG


ホッキョクグマ
DSCF0655.JPG


とにかく、この三種類の人気者だけは見なければと、

並びました。

でも、東京で並び慣れている人にとっては、並んだ時間に

入らないくらいです。

バスの集合時間さえなければ・・・ですが。

一時間半しかない場合は、トイレも我慢してバスに飛び乗るしか

ありませんでした。

こじんまりした動物園で、あっという間に回れます。

空が青くて、空気がおいしくて、動物たちが元気いっぱいグッド(上向き矢印)

夫の念願が叶って、良かったです決定

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif





posted by ねじさ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

夏休みも半ば過ぎ・・・

今日は北海道の記事はお休みさせていただきますたらーっ(汗)

待っていらっしゃる方もいないかなあせあせ(飛び散る汗)

明日は旭山動物園の巻です。お楽しみに黒ハート

今日は夫の姉の子供たちが来ていたので(昨日から泊まって

います)、映画「ポケモン」に連れて行きました。

私は見ていないので、なんとも言えませんが、男の子たち3人は

とても満足した様子でした決定

塾の勉強どころか(そういえば、このブログのタイトルって

「中学受験奮闘記」だったわと思うくらい忘れて遊びほうけて

いる親子・・・)学校の宿題もままならないわが息子。

従兄弟たちが来てくれると、なぜか三人で一生懸命宿題に

取り組みます。るんるん

今日はだいぶ進みました決定

たわいもない話をしているのですが、本当に楽しそうです。

従兄弟って兄弟とも違う親しさ、楽しさがあっていいですよね。

私も子供の頃、夏休みに従姉妹に会いに行くのが楽しかったことを

思い出します。

女の子の親戚がいなくて、娘は少しかわいそうですが、

今日はお友達と遊びにいって、ジャニーズグッズを山のように

買ってきてうれしそうですわーい(嬉しい顔)黒ハートイベント

おこづかいをだいぶつぎ込んだらしいふらふら

ま、しょうがない・・・

さて、子供といえばお菓子。

こんなキャンペーンのお知らせが参りましたので

ご紹介しますね。

新商品というと大人なのに買ってしまう私。

すご〜く欲しいですよね。

皆様もご応募くださいね左斜め下
おいしく たのしく すこやかに 森永製菓

森永製菓の新製品をCHECKして菓子詰合せをGET!

こちらもぜひご覧ください目
http://www.kijineta.jp/XP/site.cgi?m=feeddetail&feed_id=14129

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif


posted by ねじさ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

