中学受験奮闘記へようこそぴかぴか(新しい)
My Yahoo!に追加
  
応援よろしくお願いします!

banner_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へにほんブログ村 教育ブログへ

ランキングはこちらをクリック!

2008年09月30日

決まりました!!!

さてさて、今日は晦日(月末のことを晦日と呼びます。

だから12月31日は大晦日なのですね。当たり前かたらーっ(汗)

職人の家は集金したり、支払いしたりを晦日に行います。

へっぽこexclamation&question事務員である私も、今日は少々働きました。

経理は税理士さん任せなので、請求書や領収書を書いたり、

銀行で振込みをしたりするくらいですが・・・

そういえば、我が家はいまだに書類は手書きあせあせ(飛び散る汗)

恥ずかしながら、高校は情報処理科を出て、

プログラミングもしたはずなのですが、OL時代は

一太郎とロータス123(分かった方は同世代です)、

エクセルとワードのほうがカンタンなはずなのに、

重い腰を上げられないで手書きです。

ブログ、書いている暇があれば仕事しろ!ですよね。

年内中に、お客様宛ての書類くらいはエクセルで

作成したいと思います(そういえば市民パソコン教室にも

何回か行ったっけバッド(下向き矢印))。

私の高校時代は紙テープやカードに穿孔してましたどんっ(衝撃)

なつかしい・・・

OL時代は、英文タイプでブラインドタッチも

練習したっけ・・・

振り込みも銀行に出向いている私。

ネットでやれ!

感傷に浸っている暇があれば、早くやれ!

はいダッシュ(走り出すさま)バッド(下向き矢印)

で、話題が逸れましたが、今日は晦日。

明日から10月。

塾は昨日でやめました。

なのにまだ家庭教師センターから連絡がないので、

待っていましたが、とうとう8時半になり、

待ちきれず電話をしました。

受付の(多分センターの学習プランナーという人です)

男性は、明るく

「今、打ち合わせしてたところです!」

(え、今?)

「決まりました。早稲田大学を卒業した、

(卒業した???)

 ○○○○先生です!」

(今時って大学出てからも勉強する人、多いしね、

でも、まさか社会人?

早稲田だって言っても学部もいろいろだから

卒業したっていう意味が分からん・・・

卒業して何してる人?

おいおい分かるからいいか。

まあ、うちにはもったいないくらいの高学歴の先生が

来てくれるんだな〜)

「金曜日の7時から、伺いますが、今週だけ

土曜日の午前中はいかがですか?」

「え〜と、ちょっと待ってください。

学校は休み、部活もなし・・と、大丈夫ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


てな具合に、あっさりと何事もなかったように

言われました。

緊張してきました。

私が・・・です。

娘はにやにやしています。

イケメンだったら、いいなあと期待しているのでしょうふらふら

息子は・・・

(実は息子は、

偏差値、関係なかったら早稲田に行きたがってるたらーっ(汗)

そんなこと、誰にも言ってないけどあせあせ(飛び散る汗)

何かうれしそうグッド(上向き矢印)

夫は、

「そうか〜るんるん

だけ?

なんかないの?

ま、いいか。

私は、今日はネットで中学受験、調べまくりで

いよいよ家庭教師もあきらめて、自分で教えようと

けなげにもどんっ(衝撃)思っていたのに、

誰も慌てていませんでしたむかっ(怒り)

よかった!

私には無理だもん。

塾に週3回、お弁当届けるのでぎりぎりだったのですから。

楽しみ、楽しみ!

土曜日の様子、またお知らせしますね!











posted by ねじさ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

どうなる!家庭教師!

今日は29日。

ということは、明日で9月は終わり・・・

家庭教師が来るのは、10月から・・・

あさって?

今日もまだ連絡がないということは、

先生が見つからないのかしら?

家が駅から遠いから?

塾をやめたから?

そうよね〜。

6年生は、ここから追い込みだから、

こんなのんき親子は後回しよね〜。

明日、連絡が来るのですが、いつからって

いわれるんだろうexclamation&question

この際、2月からにしようか・・・

それも良いかも決定

とりあえず、今日で塾は終わりexclamation×2

雨の中、学校帰りにきちんと来ました。

私は先生方に挨拶がてら、菓子折りを持って

行きました。

私が着いて3分もしないうちに、

疲れた顔をした息子到着あせあせ(飛び散る汗)

部活にも参加し、とことことやってきました。

1年半の間、本当によくがんばって通ったね!

ママのフォローが悪くてごめんね!

これからまた前進できるように楽しくがんばろうね!

塾の先生方には、本当にお世話になり、また、

可愛がって頂き、感謝です!

posted by ねじさ at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

家庭教師

塾は今月いっぱいでやめて、来月からいよいよ

家庭教師に週一回来てもらいます。

が、ふと気づくともう9月も終わり・・・

入会金も月謝も払ったし、何曜日の何時からっていうのも

聞いてない・・・

さすがに能天気な私も、家庭教師センターに電話して

みましたたらーっ(汗)

あせあせ(飛び散る汗)もさるもので、まだ先生を選考中とか

トレーニング中とかで確定していないというのです。

9月のはじめに申し込んだのに・・・

まあ、6年生は追い込みだから、家庭教師も

書き入れ時ですよね・・・

それにしても・・・

塾もやめて、準備万端、待ってるのに・・・

どうなることやら・・・

ひらめき本日のおすすめ

最近読んだ本で面白かったので、ご紹介します。

この本を参考にして私も目標設定してみます。
右斜め下
28歳で年収1億円、著書32万部の川島さんの本です。

あの田原総一朗さんも

「面白すぎる本だ!」と大絶賛しています。

タイトルは

「楽して成功できる『非常識な勉強法』」で

頑張らないで成功する方法について書かれています。

■ 楽して成功できる非常識な勉強法 ⇒ http://kawashima.tk/


この本では、最新ノウハウを駆使する事で

無駄な努力をしないで

夢を叶える方法が紹介されています。

例えば・・・
★ 勉強しないで、有名大学に入学する方法
★ 努力しないで、会社で出世する方法
★ ほとんど働かないで、年収1億円になる方法
★ ほぼ自動的に、異性を引き寄せる方法
★ ガマンしないで、健康的な体になる方法
などが紹介されています。

■ 楽して成功できる非常識な勉強法 ⇒ http://kawashima.tk/


この本を読めば、

あなたも、今抱えている悩みを

ほとんど全部解決できます。

そして、無駄な時間や労力をかけずに

最短距離で夢を叶えることができるようになります。

■ 楽して成功できる非常識な勉強法 ⇒ http://kawashima.tk/


さらに、今なら、

目標設定&計画&スケジュール管理シートも貰えます。

これらのシートを使えば、

頭の中を一瞬で整理できるようになります。

そして、スムースに行動できるようになります。

■ 楽して成功できる非常識な勉強法 ⇒ http://kawashima.tk/


さらにさらに、今なら

「非常識な勉強法」スペシャルCDも貰えます。

このCDを繰り返し聞けば

「非常識な勉強法」を自動的にマスターできます。

そのため、努力しないでも自動的に成功できるようになります。

■ 楽して成功できる非常識な勉強法 ⇒ http://kawashima.tk/


というわけで、たったの1470円で
・ 「非常識な勉強法」書籍
・ 「非常識な勉強法」CD
・ 「非常識な勉強法」実践シート
・ 「本屋を100%徹底活用して、楽しく学ぶ方法」 実況セミナーMP3
が手に入るチャンスですので、

今すぐチェックしてみる事をオススメします。

こんなに、お得な本は滅多にありません。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif










posted by ねじさ at 19:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

花男〜恵比寿ガーデンプレイス

都会に出かけるのが苦手な私ですが、

昨日は娘を誘って恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。

雑誌に、まつじゅんと真央ちゃんの手形が置いてあるという

記事が載っていて、それが明日までとか・・・

出不精の私に行こうとは言わない娘。

小さな声で行ってみたいなあ・・・

天気も良かったので(お彼岸は明けていませんが)えいっと

誘いました。

「宿題もあるし〜。」

と乗り気ではなかった娘ですが、結局いそいそと

シャワーを浴び、花男の聖地へレッツゴー!

恵比寿花男3恵比寿花男2恵比寿花男1

相変わらず写真の貼り付けが下手で申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

もちろん娘も座って撮影しました。

最初は恥ずかしがっていたのですが、

主婦の三人組とか、親子連れもちらほらといて、

写真をそっと撮っていたので、勇気が沸いたようです。

外に出れば、よく道を聞かれる私。

やっぱりシャッターを押して欲しいと頼まれてわーい(嬉しい顔)

主婦の方々、3人組の写メのお手伝い。

手形は映画館の中にあったのですが、撮影はNGバッド(下向き矢印)

感動で震える娘るんるん

さわやかな気持ちの良い日だったので、オブジェの

近くのパンやさんで娘とお茶を飲み、トーストを

食べました。

だって、下のほうにあるカフェは高いんだもんたらーっ(汗)

小さかった娘が、もう中学生。

感慨深いものがありましたかわいい

それから、急いで、原宿に移動。

恵比寿より苦手な竹下通りで嵐の写真を探す娘ふらふら

翔くんの笑顔の写真と、まじめな顔の写真と、

ポスターやら下敷き(山ピーのも買いましたあせあせ(飛び散る汗))やらを

探してうれしそうでした。

午後から出かけたので、タイムアウト!

電車に飛び乗って、息子の塾に荷物を届けました。

「今度は朝から来る?」

と聞くと、

「友達と来るから大丈夫グッド(上向き矢印)」と言われました。

そりゃ、そうだ!

ひとりが大好きな私を知っているので、

(もちろん、以前は家のことが非常に忙しかったというのは

あるのですが)

娘は小さい頃から主人の姉やお友達とあちこち出かけていました。

親に似ず、友達が多い子どもなので、良かったと

思います。

これから、青春を満喫してほしいな。

何かあったら相談してね!



posted by ねじさ at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ドッジボールの大会

今日は本当にさわやかな一日でした。

運動会日和でしたね晴れ

娘が中学生になってはじめての運動会。

義姉に留守番を頼み、息子をドッジボールの集合場所に

行かせ、娘をバス停まで車で送り、おコメの買出しに行く

夫を送り出し・・・

犬の散歩は夫が行ってくれましたし、義姉は予定より早く

うちに来てくれて、私をバス停まで車で送ってくれました。

娘と一緒にお昼ご飯を食べるのだと思い込んで、

シートとお弁当、バザーに出す食器、文房具と

行商の方のような大荷物で、学校までの坂を上がりました。

が、シートは一枚も敷いてありませんあせあせ(飛び散る汗)

お弁当は教室で食べるのだそうです。

娘も私も小学校の時と同じように、家族で食べるのだと

思い込んでいました。

中学生になったんだなあと実感した一日でした。

さてさて、ママ友達とおしゃべりばかりして

ほとんど競技を見ていないだめな私。

ですが、中学受験については有益なお話をいろいろな人から

たくさん伺うことができました。

(中学に通うようになると、親の出番はあまりないので、

ママたちに会うのは久しぶりで、話が尽きません)

結論!

ゆったりと追い詰めないで、楽しむこと。

それが逆転満塁ホームラン(昨夜やったところが

試験に出るようなこと)の秘訣ではないかということです。

その子らしさが失われては、何にもなりません。

合格確実といわれても、だめなこともありますし、

なぜ受かったのか本人にも分からないというような

受かり方もあります。

もちろん何もしないのではだめですが、紙一重の

ところでは、その子どもの勢いのようなものが

出るようです。

絶対数から見て、合格するほうが大変なのですもの、

そうですよね〜。

娘と同い年の男の子たちが、どちらへ進んだかは

私もよく知らなかったのですが、様々なドラマが

それぞれのご家庭にあったことだけは感じられました。


今日、息子はドッジボールの大会に参加しました。

病み上がりの青い顔で一試合だけ出場させていただきました。

東京体育館!

さすがにきれいで充実した設備でびっくりしました。

ワールドカップのバレーボールなどの試合が行われる場所です。

当初、娘の出場競技が終わり次第、家に帰るつもりでしたが、

午前中にお客様は全て来てしまったということ、

息子から午前中の試合は全て勝ったとメールが来たこと

(超弱小チームで一勝が目標でした)

ということは、午後のトーナメントに進んだということ

なので、娘の学校から、千駄ヶ谷に移動しました。

あんまり負けん気の強い子どもたちではないのですが、

がんばって戦っていました。

監督も喜んでくださいました。

今日は、青空のもとでの運動会での娘の笑顔を見ることができ、

ドッジボールを楽しんでいるチームメイトと息子の姿を

見ることができ、おいしい新米を頂くことができ(義姉が

食事の支度をして待っていてくれました。夫と義弟は

30キロもある玄米の袋を43袋も買ってきてくれました。)

やっぱり人はひとりで生きているようになってはいない、

家族っていいな〜、ありがたいな〜と感じることができた

一日でした黒ハート

青い空と子どもたちの笑顔(自分の子に限らずという意味です)

、炊き立てのごはん、そして家族のあたたかさ・・・

この環境に身を置けるありがたさ・・・

このように生きられるのは、両親のおかげなのだなと

久しぶりに思いました。

中学受験も人生の一こまとして、息子が楽しめるよう

配慮したいと思います。

明日は、娘とデート。

ちょっと疲れていますが、自由にさせてくれる夫に感謝して

楽しんできます。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif









posted by ねじさ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

食欲が戻りました

久しぶりに塾へ行きました。

あと一週間、がんばって通ってほしいものです。

学芸会の練習が遅くまであり、ブラスバンドの練習にも

復帰したので、すごく疲れています。

でも、以前のようにもりもり食べるようになり、

やつれた顔がまた丸くなってきました。

秋は本当に行事が多いのですが、明日はドッチボールの

試合ですイベント

オネエは雨のために延期になっていた運動会が明日になり、

いつもならお彼岸の中日(秋分の日です)は家を

空けられない私も、主人の姉にSOSたらーっ(汗)

私は運動会へカメラ

まさかお弁当だけ持たせるわけにも行きません。

息子の応援には行けませんが、がんばって欲しいものです。

ずっと動いていなかったので、無理かな〜。

応援だけでもがんばれ!ですね。

夫は何とか仕事は休めるのですが、茨城までおコメの買出し。

我が家は玄米で一年分、買います。

仕事柄、ダンプカーを所有しているので、自分で行けます。

なんと、今回は二十一俵exclamation×2買います。

親戚の分もだから、すごい量です。

我が家は4人家族なのに、5俵で足りるかなくらい。

夫もこどもたちもお弁当持ちということもありますが、

ご飯大好き家族です。

朝晩4合づつ炊きます。

ちなみに1俵は60キロですあせあせ(飛び散る汗)

新米、本当においしいです。

家で精米(機械です、もちろん)して、ガス釜で炊きます。

お店で買うコシヒカリよりおいしいのです。

茨城米、おそるべし。

事故米騒ぎで関係者は大変みたいですが、

我が家は安心のおいしいおコメをありがたく頂きます。

なんか申し訳ないみたい・・・

お天道様と農家の方々、そして買出しに行ってくれる

夫と義弟に感謝です。

おいしいおにぎりを食べて、今年も元気にがんばるぞ!

posted by ねじさ at 21:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

文化祭見学

今日は、先日体育祭を見に行った学校の文化祭があり、

見学に行きました。

といっても、私はお彼岸の来客があるので、出かけられません。

ママ友達が、連れて行ってくれました。

感謝です。

朝から大忙しだったので、出遅れて、結局現地集合に

してもらいましたが、息子は道に迷うということは

ほとんどないし、電車も乗り方を説明すれば

間違いなく到着するタイプです。

ましてやオネエと一緒ですから、スイカと少しの

お小遣いを持たせて、乗り換えの説明だけすればOK

です。

携帯もありますし、便利な世の中になったものです。

とても楽しかったらしく、第一志望にしたいと

申します。

それはともかくたらーっ(汗)(相当がんばらないと無理)

やる気になってくれたのがうれしいです。

色々な学校をまんべんなく見て、肌の合う学校を

探したいと思います。

そして、本人の意思を確認しつつ、中学受験そのものを

しない選択もありとして、のびのびと楽しんで(甘いかしら)

いきます。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif





posted by ねじさ at 22:05| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

友達とのびのび遊び、夜は回転寿司へ!

土曜日のテストを受けないということは、

本当に楽なことなのですね。

午前中、ゆっくり起きてきて(私は今日がお彼岸の入りのため

お墓の掃除に行ったり、どたばたしていましたが)

ホットサンドを自分で作り、床屋へ行き、部屋の掃除を

しました。

午後から塾のテストを終えた友達が、遊びに来て

うれしそうでした。

料理をしたり、掃除をしたり、身だしなみを整えたり、

という人間として当たり前のことができれば

よしですね。

なんだか、決して投げやりになったつもりはないのですが、

どうでも良くなりました。

小学校受験に始まって、もしかしたら楽しい小学校時代に

勉強が嫌になってしまうようなやり方を私がしたのかなと

自分を責めたこともありましたが、

やっぱり学校生活は楽しいし、良い面もたくさんあります。

楽しい青春時代を送らせてやりたいと思うので、

中学校受験に対しても、求めてしまったところが

ありますが、徐々に子離れをしていきます。

本人の意思にそって、進めたいと思います。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif



posted by ねじさ at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

調子が戻りません!

肺炎以来、すっかり怠けている私たちです。

今日も塾は休みました。

月謝も払ったんだしという私のせこさがいけないのかも

しれませんが、ちょっといらいらしますたらーっ(汗)

病み上がりで一生懸命学校に通っているんだから

それで十分じゃないかと理性では分かるのですが、

危ないですね。

お口のチャックが開いて、文句が口から出そうです。

というわけで、我が家に変化はないので、

今日はメルマガのご紹介です。

転送、転記OKという太っ腹なメルマガで

とても読みやすいです。


興味のある方は、ご自身で登録されると良いですね。
右斜め下
購読者数日本一!受験をする人の3人に1人が見ている
『中学受験専門メールマガジン』

発行者:中学受験情報局『かしこい塾の使い方ガイド』

※このメルマガ本文は著作権により保護されていますが、お子さん
の成績向上・志望校合格のお役に立てるのであれば、ご自由に転送
転載していただいて構いません。
ただ、その際には、中学受験情報局『かしこい塾の使い方』が情報
ソースであると記載してくださいね。
◇どうぞ、お友達にもご自由に転送してください。
新規配信のご登録はこちらから
 http://www.e-juken.jp/
右斜め上
このURLから購読申し込みができるみたいですよ。

中学受験情報局『かしこい塾の使い方ガイド』より
右斜め下右斜め下
こんにちは!
中学受験を成功に導くマジックワードです。

今週の成績向上のヒントは、
「正答率を全てチェックしてみる」

解説;
テストの点数と偏差値のみに囚われていると、
今お子さんに本当に必要な学習を見逃す事になります。

同じ塾で、同じテキストで、同じ授業を受けてきたライバルたちが
当たり前のように正解している問題を、
お子さんがきちんと正解しているかどうか。
もし正解できていないのなら、
どこで、何に躓いているのかを早急に洗い出すことが成績向上の近道です。


この部分を知り得る情報が、【正答率】なんです。


塾によっては開示されていない事もありますから、
そんなときは担当の先生に聞くことも必要です。
志望校によってもライバルたちの実力によっても変わりますが、
概ね正答率40%以上の問題を正解できなかったのであれば、
躓いたポイントの早急な洗い出しが必要だと言えます。

逆に、ライバルたちが、こぞって不正解だった正答率10%程度の問題を
必死に見直す意味はあまりありません。

今すべき学習が何か、それはテストの正答率に隠されています。

来週までの1週間で、今までのテストの解答用紙に、
正答率が40%以上あるのに間違ってしまっている問題に
全てチェックを入れてみましょう。
もしかすると、同じような分野・傾向の問題ばかり間違えているかも…


分かってはいたのですが、こういう基本的な作業を

怠ったために、息子が塾の勉強についていけなかったのです。

焦らず、責めず、怠らず・・・が中学受験の極意でしょうか。

我が家はまた違うペースですが、やっていきまするんるん

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif





posted by ねじさ at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

もつの煮込み

昼間は暑いのですが、朝晩涼しくなって、秋ですね。

知人から、豚の白もつを頂きました。

夫が一生懸命ゆでています。

夫と息子はもつの煮込みが大好きです。

夫の父がいた頃は、よく作っていました。

私は、苦手で食べることができないというのもありますが、

ゆでている間のにおいがだめで、義父が亡くなってからは

作らなくなりました。

夫には甘えがあって、だめですね。

近所のおいしいお惣菜やさんで買ってしまいます。

義父は玉ねぎ、こんにゃく、豆腐だけを入れるという

こだわりがありましたが、夫は大根、にんじん、玉ねぎ

こんにゃくを入れます。

味付けは、味噌、醤油、酒、みりんと大体同じですが、

親子なのに材料の選び方がちがうのが面白いですね。

我が家の男性陣はまめで、料理が好きです。

いつも魚をさばくのは主人です。

助かります。

で、遺伝なのか、息子は料理が好きで、ちょこちょこ

何か作ります。

息子が焼いたクッキーをオネエが(焼けた頃現れてたらーっ(汗)

食べています。

生きていく上で必要なこと、炊事、掃除、洗濯ができれば

まあ困らないかなあと思って、安心しています。

勉強よりそういうほうが好きな子どもです。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif



posted by ねじさ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

久しぶりに塾の授業を受けて!

昨日の塾の授業は理科と社会でした。

すごく面白かったみたいです。

塾をやめると決めたら、気持ちが楽になったのか

先生のお話がよく頭に入ったみたいです。

しつこく

「やめるのをやめる?」

と聞いてしまった母なのでした。

答えはもちろん笑顔で

「ノー!」

でした。

理科と社会は家庭教師さんには見てもらえないので、

何か対策を立てなければなりません。

どなたか、良い教材をご存知でしたら、

教えてくださいませんか?

聞き流し系の教材を探すつもりです。

後は、学研のひみつシリーズと歴史漫画だけが頼り。

どうなることやら・・・

でも、だんだん楽しくなってきました。

夫からも

「追い詰めないように。

行けるところに行けばいいのだから。

高望みはしないことだ。」

と言ってもらい、ほっとしました。

中学に入ってから伸びるというのが理想ですが、

伸ばしてくれそうな面倒見の良い学校はやはり

人気がありますね〜。

縁あってどちらかにお世話になれればよいのですが

ふと我にかえると・・・

中学校は義務教育なのです。

焦らない、焦らない。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif



posted by ねじさ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

塾に復帰!

今月いっぱいでやめることにはしましたが、

最後まで通おうということで、今日から塾に復帰しました。

塾をやめて、週1回の家庭教師だけでは、

無理なのではないかという意見が多いのですが、

我が家の場合、塾が負担になって、学校生活に支障が出たり、

塾の授業中寝ていたり・・・。

疲れて帰ってきて学校の宿題ができないというので、

学校から直接塾へ行き(着替えとお弁当を私が届けて)

塾の授業が始まるまでに学校の宿題を終わらせよう作戦

にもチャレンジしましたが、結局お友達と楽しく

遊んだり、おやつを食べたりして・・・。

まあ、それでも通うならいいかと思っていましたが、

とうとう本人からのギブアップ宣言。

のんびりまったり息子といい加減母では大手の塾の

カリキュラムをこなすことができませんでした。

それなら、やはりじっくり基礎を鍛えなおし、

来年の夏までになんとか持ち直し、

過去問に挑戦しましょう作戦に変えるしかないとの

結論です。

親子とも週3から4回の塾通いをしなくて良いのは

うれしいですが、やはりぼんやり過ごしてしまい、

どうにもならない恐れもあります。

中学受験は塾任せ、家庭教師任せではだめ、

お母様次第ですと言われましても〜

母親が口を出すと体調を崩す気がする息子・・・

中学受験に挑戦できるくらい、大人度が上がったら

挑戦します。

長い人生、長い目で見守ります。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif




posted by ねじさ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

体育祭の見学

今日は、男子校の体育祭を見学してきました。

病み上がりの息子と娘、お友達も一緒に(こちらも姉弟です)

楽しんできました。

男子校なので、騎馬戦や棒倒しは迫力がありました。

リレーも面白かったです。

息子は

「共学がいい!」

と常々言っていますが、

まんべんなく見て回ったほうが良いと思いますし、

私の子ですから、気が変わりやすいだろうと思うのであせあせ(飛び散る汗)

お友達に誘われたこともあり、出かけました。

結果、とても気に入ったようです。

もちろん人気校なので、想えば叶うというものでもなく、

今のところ、モチベーションアップと、肌に合うかどうかを

見極めるための学校見学です。

北島康介さんの出身校ですね(かれは高校からですが)。

明るくてさわやかな学校でした。

私と娘はイケメン探しを楽しみました。

ひらめき本日のおすすめ

昨日のリンクシェアのイベントで、ビンゴゲームに参加して

セブンアンドワイさんからCDを頂きました。

「J-ポッパサイズ」というCD。

期待はしていなかったのですが、すごくイイです。

足取り軽く歩けました。

好きな曲、それもサビの部分が入っているので、

楽しいし、飽きません。

エアロビの先生に教えてあげたいくらいです。

鼻歌交じりの変なおばさんになってしまったのは

ちょっと恥ずかしかったですが・・・

おまけの入浴剤も気持ちいいです。

のぞいてみてくださいね!
右斜め下
セブンアンドワイ

登録はこちらから
右斜め下
リンクシェアなら
1円から報酬ゲット


自分のサイトでお小遣い。

アフィリエイトならリンクシェア

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif




posted by ねじさ at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

無事に復活しました

ようやく調子が出てきて、にこにこしている息子です。

今は、学芸会の練習ばかりしているので、楽しいのですね。

息子はピーターパンの海賊役ですが、これがすごく

楽しいようです。

ただ、さすがだなと思ったのは、模試があったようで、

息子は受けていないので、一日一教科ずつ受けさせて

頂くようです。

やっぱり学校側も中学受験に対応してくださっているなと

感心しました。

それをプレッシャーとは思わないで、利用するといったら

言葉は悪いのですが、いい意味で頼りにして備えていきたいと

思います。

オネエも体育祭と文化祭を控え、大忙しです。

このところ、姉弟仲がとても良いので、微笑ましいです。

イベント大好き姉弟なので、充実した毎日を過ごして

ほしいと思います。

ひらめき本日のおすすめ

しつこいようですが、ブログをお持ちの方で、お買い物が

好きという方は登録されるとよいと思います。

私は今日この会社のイベントにお邪魔してきましたが、

とても対応も良かったですよ。

普段のお買い物をネットに代えるだけで、キャッシュバック。

セブンアンドワイで本、DVD、CDなどを買っても

キャッシュバックです。

セブンアンドワイ

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット


自分のサイトでお小遣い。

アフィリエイトならリンクシェア

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif



posted by ねじさ at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

少し緊張しました!

今日から、息子が登校しました。

2学期が始まって、はじめての登校なので、

すごい荷物の量でした。

特別に許可を頂いて、車で送って行きました車(セダン)

校門のところで、ちょうど担任の先生にお会いして、

とても喜んで頂きました。

ご心配をおかけしました。

学芸会の練習が始まったということで、今5時ですが

まだ帰ってきません。

一応、授業中でも調子が悪くなれば、

迎えに行くつもりではいたのですが、

連絡がなかったのでほっとしています。

昨夜、必死に「夏休みの宿題」ふらふらを仕上げた甲斐が

あったかなたらーっ(汗)


ひらめきお買い物が大好きな方におすすめです!

私のブログもseesaaブログという無料ブログですが、

今は本当に簡単にブログを立ち上げることができます。

そして、自分の大好きなことを書いて、

慣れてきたらASPに登録しましょう。

ここにご紹介するASPは、お買い物が好きな方だったら

どなたでもご存知の企業と提携していて、

自分でお買い物をしてもキャッシュバックがあります。

日常品のお買い物をネットで済ませれば、ガソリン代も

時間も浮きますね!

覗いてみてくださいね。

このブログのサイドバーに張ってあるような

企業と私たちのような普通の主婦が提携できて

安く買い物ができます。

私は、新聞広告でチェックして、ネットで買っています。

そうすると交通費を使わないで、買い物金額の何パーセントかが

振り込まれます。

振込み手数料無料、1円からでもキャッシュバックされます。

そのお店だけでしか使えないポイントではなく、

キャッシュというのがうれしいですね。

この記事から登録された方は、よろしければ

相互リンクをお願いします!

みんなで楽しみましょう。

もちろん、慣れたら、あなたのブログからお友達にも教えてあげて

ください。

アフィリエイトならリンクシェア
リンクシェアなら
1円から報酬ゲット


自分のサイトでお小遣い。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif





posted by ねじさ at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

明日から学校へ

ようやく元気になりました。

明日から登校させます。

2学期は行事が多いので、明日もいろいろ忙しいみたいですが

あまり無理をしないようにと担任の先生も、言ってくださって

いるので、ぼちぼち戻れたらよいなと思います。

一昨日の段階では、今週中は休むようになるのかなあと

思っていましたが、昨日の午後くらいから、かなり調子が

よくなり、今日は動き回っていました。

体育の見学も1週間くらいで済みそうです。

ともだちの多い子どもなので、きっとみんながあれこれ

面倒を見てくれるのだろうと思って、安心しています。

塾のほうへも電話をして、来週月曜日から行くと伝えました。

約束通り、9月いっぱいは通います。

ちょうどやめるというタイミングで、病気になり、きちんと

した形になっていないので、あと半月(月謝も教材費も

払いましたしねもうやだ〜(悲しい顔))、最後までがんばってほしいと

思います。

まあ、明日学校へ行ってみてですね〜。

かなり疲れると思うので・・・。

とにかくほっとしました決定

ひらめき本日のおすすめ

サイドバーにも貼ってみたのですが、リンクシェアという

会社のアフィリエイター登録をしました。

ここにご案内したイトーヨーカードーさん、日比谷花壇さん他

一流企業と提携できるので(ペットフードから電化製品まで、

有名起業がECサイトとして参加しています)、便利です。

自分で買い物をしても、買い物金額の数%がキャッシュバック

されます。

そしてすごいのは、報酬は1円でも発生すれば、振込み手数料

リンクシェアさん負担で振り込まれるということです。

普通は5000円以上にならないと、支払われなかったり、

振込み手数料は引かれたりでなかなかお金が戻らないのですが、

この会社は違います。

毎日、少しづつ提携会社もご紹介しますが、見ているだけでも

楽しいです。

生活必需品を交通費を使わないで、手に入れることができて、

キャッシュバックもあるので、2倍おいしいですね。

ブログをお持ちの方でしたら、登録できると思いますので、

覗いてみてくださいね。

そして、もしこの記事から登録してくださった方は、

よろしければ相互リンクをしていただければうれしいです。

楽しみながら、節約する仲間が増えると幸せです!
左斜め下クリックしてみてくださいね黒ハート
アフィリエイトならリンクシェア
リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

自分のサイトでお小遣い。
イトーヨーカドー ネット通販


日比谷花壇 フラワーギフト 秋の花贈り 敬老の日


秋のフラワーギフト【日比谷花壇】


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif



posted by ねじさ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

元気になりました!

おかげさまで、とても元気になってきました。

何度も冷蔵庫を覗きますし、あれが食べたい

これが食べたいというようになりました。

昨日まで、あんなにぐったりしていたのに・・・

子どもは悪くなるのも早いですが、

よくなるのも早いですね!

明日、レントゲンを撮って、先生のOKが出れば

あさってから登校させます。

最初はゆっくりめにですね。

皆様、ありがとうございました。

ひらめき本日のおすすめ

昼間の日差しは強いのですが、朝晩秋の気配を感じます。

夏のお肌の疲れをとりましょう。

シミ・ソバカスをカバーして、長時間化粧崩れから肌をキープ!

トリニティーライン(ドクタープログラム)
posted by ねじさ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

担任の先生から・・・

いつも通り、息子と家にいました。

ただ今日は夫の母の命日だったので、近くに住む義姉と

お墓参りをしました。

母は、28年前に亡くなっています。

偶然なのか、義姉も私も22歳の時に母を亡くしていて、

どちらの母も47歳という若さで逝っています。

長女である義姉と私。

そして今、同じような家を切り盛りしています。

正直言って、最初はやはり難しいなと思うことも

多かったのですが、いまは本当にかけがえのない人です。

もちろん自分の妹はかわいいし、大好きですが、

それとはまた違った同士のような感覚があります。

結婚って不思議ですよね〜。

ありゃりゃ、また記事タイトルから離れてしまいました。

担任の先生にお電話しようと思ったら、

かかってきてしまって驚きました。

以心伝心、絶妙のタイミング!

先生 「調子はどうですか?」

私  「点滴は土曜日に終わりまして〜なんたらかんたら

    水曜日にレントゲンを撮ってそれから〜。」

先生 「勉強のことは心配しなくていいですよ!」

私  (えっ、全然してないんだけど〜。それより

   学芸会の役、何に決まったんだろう!

   って聞けないバッド(下向き矢印)

先生 「心配は要りませんが、模擬テストを受けてもらわないと

    いけません。」

私  (えっ、そうなの?そりゃ困った!)

先生 「登校できるようになったら、一日一教科ずつ

    やりましょう。」

私  (夏休み、さぼりすぎた上、寝込んでる・・・)

先生  「もし、おうちで少し勉強するようなら、お姉さんに

    小学校のほうに寄ってもらえればプリント、渡します。」

私   「まだ、食欲もなくて、座っていられないんです。」

先生  「そうですか〜。  
   
     またすぐおにぎりもりもり食べられますよ

     お母さん、大丈夫ですよ!(力強いお言葉もうやだ〜(悲しい顔))」

すんごく心配になってきました。

怠け者親子、大ピンチ!

なんと、追い込みかけるはずの夏休みの終わりから

寝込んでるので、夏休みの宿題さえ終わってないんです。

やるしかないですね。



  
posted by ねじさ at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

雨と雷

今日も夕方からすごい雨雷

犬を散歩に連れて行ってやれませんでした。

うちの犬は大の雷嫌いなので、連日の夕立で参っています。

予定していたドッジボール仲間との花火大会も

またもや延期。

ということは3週続けて、雨なんですね。

犬が吠えるわけです。

今も、玄関でそっとしています。

花火をうちの庭でやる予定だったので、

寝ている息子も犬もちょっと心配でしたが

延期になって、ほっとしています。

来週こそは万全の体調、体制で夏の名残を楽しみます。


ひらめき本日のおすすめ

ニチレイさんといえば、子どもの頃からお世話になっている

冷凍食品の会社ですが、今はさらに進化して、糖尿病食など

成人病、生活習慣病対策にも力を入れています。

お年寄りとご一緒の方には非常に便利だと思います。

お試しになってはいかがでしょうか?

ニチレイフーズダイレクト

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif



タグ: 子育て
posted by ねじさ at 22:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

おかげさまで!

今日も点滴を打ってきました。

昨日から熱もないので、点滴は終了ということになり、ほっと

しています。

後はお薬を飲みながら、自宅療養です。

来週半ばからは、学校に行けるかなという感じです。

風邪をこじらせると大変ですね〜。

食欲も出てきて、おしゃべりになってきたので、本来の彼の姿に

戻りつつあるなと喜んでいます。

でもやっぱりずっと寝ていたので、少し動くと疲れて

しまいます。

じっくり、焦らずですね。


ご協力お願いします黒ハート
右斜め下
banner_02.gif





posted by ねじさ at 16:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

