中学受験奮闘記へようこそぴかぴか(新しい)
My Yahoo!に追加
  
応援よろしくお願いします!

banner_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へにほんブログ村 教育ブログへ

ランキングはこちらをクリック!

2008年10月31日

のんびりしすぎじゃない?

早くも金曜日です!

やだやだ星人も、先生の前では、笑顔でわーい(嬉しい顔)

「こんばんは!」

とさわやかにご挨拶。

我が家の子どもたちは、大家族の中で育ち、

人見知りもあまりしないのですが、

とにかく外面が良いんですあせあせ(飛び散る汗)

私たち夫婦はあがり症で人付き合いがうまくないのに

なぜでしょう。

ま、いいか!

息子は特に女性の先生からはすごく可愛がられます。

いつも笑って許していただいている様子。

とりあえず、5年生の半ばまで、

先生からのお電話は(注意されるという点では)、

頂いたことがないので、私はそっとしています。

世の中、そんなに甘くないぞと言いたいのですが、

今からあんまり言わなくてもいいのかななんて

思ったりもします。

明日から4連休あせあせ(飛び散る汗)

火曜日も休みだなんて〜ふらふら

パパとおねえちゃんはお仕事&学校なので

お弁当は作るのよねバッド(下向き矢印)

寒くなると、朝がつらいですたらーっ(汗)

明日もがんばります!

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif

オススメのクリスマスのイルミネーション動画


posted by ねじさ at 21:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

早っ!

順調に見えた家庭教師に来てもらうという作戦も、

早くも、少しぶつぶつ文句が出てきた息子に、

いらいらしてしまう感じになってきました。

明日は第5週なので、お休みだと思ったんですね。

基本的に毎週、授業はあって、5週目だからないと

いうことではないようです。

木曜日ともなれば、学校の疲れがどっと出ますから、

そんなことを言い出したのかもしれません。

今まで週に3回も塾に行ってたのにね。

と言う訳にもいかず、傍観している母です。

子どものやる気を引き出すのは、本当に大変です。

焦らずゆっくりと思いますが、

やっぱりいつものくせで文句を言ってしまいます。

とりあえず今日はむすこの誕生日!

ケーキを焼いてお祝いしました黒ハート

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif



posted by ねじさ at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

人生いろいろ

やっぱり・・・

な感じですが、今月から家庭教師の授業料が引き落としに

なるのを忘れていて、残高不足・・・

やってしまいました。

私は、子どもの学費やお稽古事、月謝の類が引き落とされる

口座を作っているのですが、だいたいぎりぎりしか

入れていません(他の口座にたくさんあるのかと

聞かれると困りますがあせあせ(飛び散る汗)、ま、ご想像通り

ぐるぐる回していますわーい(嬉しい顔))。

で、先月までと同じ金額しか入れてなくて・・・・

はっと気がつき、家庭教師センターに電話しました。

「あ〜、そうでしたか〜。

では、お手紙をお出ししますので、お読みになって

お支払いくださいグッド(上向き矢印)

それから、息子の担当の教務の人が出て、

「頂いたお電話で恐縮なんですが、

何かお気づきの点がありましたら〜。」

とたずねられました。

正直に

「先生の口数が少ないので、少しコミュニケーションが

取りにくいかな〜。」

とか、

「国語が苦手だと思っていたのに、

算数がなかなか大変で、学校でも居残り勉強を

しているんです。」

などと、伝えることができました。

善処してくださるようです。

とても良心的な対応だと安心しました。

やっぱり大手の塾では、苦しかっただろうなと

思います。

この決断は間違っていなかったと、自分をほめてみましたるんるん

せっかく買った合格マニュアル(興味のある方は、

このブログの右側に貼ったバナーを押してみてください)も

活用しながら、私たち親子の受験道(どんな道?)を

貫く所存でございます。

応援よろしくお願いいたします!

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif




posted by ねじさ at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

勉強の仕方

私には、ここ2年ほど、ずっと勉強していることがあります。

最初はものすごくつらかったのですが、

最近、とても楽しくなりました。

様々な職業、年齢(もちろん性別は問いません)の、

色々な目的を持った人が集まって、勉強しています。

私は、通信教育も取り入れながら、少しづつ進めています。

あと1年半ほどで、下の子(もちろん息子のことですが)も

中学生。

そうしたら、本格的に活動開始!の予定です。

おかげさまで、比較的自由にさせてくれる伴侶に恵まれて

おりますのでわーい(嬉しい顔)、社会復帰に備えております。

結婚した頃は、自営業者の妻であり、二人の子どもの母親で

あるほかに、夫の家族(父、姉、弟)と同居していましたし

(もちろん、家族みんなに助けてもらって今があるのですが)

とにかく、日々、家事と育児に追われて、一日が過ぎていました。

義母が早くに他界しているので、

姑の仕事も引き受けざるを得ませんでした(親戚付き合い、

近所付き合い)。

その環境の中で、マイペースで一人の時間を愛する私は、

本当に鍛えられ、今があるのだと思います。

あまり家事が得意ではなく、本を読んだり、自己啓発の

セミナーなどを受けるのが大好きなので、

やっぱりそちらの方面の仕事を探したいと思います。

この40代はその基礎作りと考えています。

これから、子どもの教育費もかかります。

日本経済も不安定かもしれません。

でも、だからこそ、がんばって行きたいのかな〜。

夫は、家に落ち着いていて欲しいと思っているような

気がしますが(あえて聞きませんあせあせ(飛び散る汗))、

私が元気でいるのは、勉強して新しいことを知ることができると

いう喜びがあるからなので、

家族に迷惑をかけない範囲で、取り組みたいと思います。

子どもたちは・・・

そんな私が少々煙たいようですが、

自分のことで忙しいと、子供をつつく暇がないので、

自由に過ごしているようです。

夫婦、親子であっても

個性は違います。

それぞれ、高めあえたらいいなと心から思いますグッド(上向き矢印)

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif









posted by ねじさ at 11:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

家庭教師

あっという間に金曜日です。

お姉ちゃんはドラムのレッスン。

息子は家庭教師にお世話になる日です。

先週、小数の穴あき問題を教えてもらったのに、

また分からなくなったようで、

今日も教えてもらえるようにお願いしました。

先生を見送った後、

「今日の先生は怖かったよ!

俺が何回言われても分からなかったんで

いらいらしてたみたいでさ。

国語の時は優しかったけど・・・」

と、急に語りだしました。

確かにね〜。

私も君に算数を教えるのは、つらいもん。

先生、がんばれ!

だんだんだらけてきて、宿題も先生がお見えになる

直前に適当に片付けている始末。

明日は、ちょっと復習をさせます。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif





posted by ねじさ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

家族で昼食

我が家は鳶職を営んでおります。

といってもそんなに高いところは登らないのですが。

4階くらい(私にとってはがく〜(落胆した顔)ですが)までの

足場を組みます。

割合的には住宅基礎工事のほうが多いかな〜。

このところ、久しぶりに現場が近いので

お弁当ではなく、家で昼食をとります。

娘もテストなので、早く帰ってきました。

(ジャニーズ雑誌をたくさん抱えてふらふら

学校の帰りに制服のままふらつくなってどんっ(衝撃)

ま、そんなわけで夫と夫の弟(一緒に仕事をしています)

娘と私で昼食のテーブルを囲みました。

私がお嫁に来た頃は、家で昼食をとることが

多かったのですが、だんだん遠い現場が多くなり、

お弁当を持っていくことがほとんどだったので、

なんだか新鮮です。

朝の家事がひと段落すると、すぐに昼食準備なので

忙しいですよね。

義父が生きていた頃は、

毎日食事のことばかり考えていましたが、

最近は手抜きばかりで、少し反省あせあせ(飛び散る汗)

食費の節約のためにも、工夫が必要です。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif





posted by ねじさ at 19:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

勉強している息子

塾をやめてから、早いもので三週間がたちました。

のんびりしていて、元気が出てきたのか

自分から学校の宿題、家庭教師からの宿題をこなすように

なりました。

学校からカラーのテスト(比較的簡単な)が返されましたが、

きれいな字できちんと書いてあり、点数も思いのほか

良かったので、安心しました。

とにかく学校の授業に集中して欲しいので、受験準備は少しづつ

続けていくように、がんばります。
ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif






posted by ねじさ at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

なぜかしら、楽しいんです!

気持ちの良いお天気が続いております。

朝晩の犬の散歩には、最高の気候です。

我が家のワンコはえさより散歩のタイプなので、

毎日元気いっぱい歩きます。

我が家の玄関はガラスの引き戸なので、外から

廊下がよく見えます。

朝は、私が廊下を通るたびに、見ています。

気をつけ!の姿勢のまま、家事がひと段落するのを

待っています。

子どもたちをバス停まで、車で送ったり(バス停が遠いあせあせ(飛び散る汗)

ごみ出しをしたりするたびに期待されてしまうのですが、

まだですよ!

家族を送り出し、洗濯物を干したら、

出かけます。

最近のお気に入りは、近くの広い空き地(一応公園って

書いてあるのですが、なにもありません。

休みの日は、野球をしている人たちがいます。)です。

先客がいなければ、リードを外します。

貸切ドッグラン!

ミックスですが、シェパードっぽいかおを

しています。

体重は10キロを少し切るくらい。

牧羊犬の血が混じっているのかなというくらい

足が速く敏捷な動きをします。

秋の空の下、風を切って走る愛犬とそれを見つめる私・・

犬嫌いの私をここまで変えるとは・・・

ちなみに家族の順位づけは

1.お父さん 2.お兄ちゃん(夫の弟) 3.お母さん

4.お姉ちゃん(娘)5.自分(犬) 6.ぼくちゃん(息子)

やっぱりな順位ですね〜。

lucky

忙しい毎日の、リフレッシュタイムです。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif










posted by ねじさ at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

秋の味覚

ベタですが、天高く、馬肥ゆる秋!

ということで、

我が家もご多分にもれず、

みんなで丸々してきました。

私と娘はもちろん(ご飯大好き、炭水化物があれば

何もいらない)、息子も、犬もすごい食欲です。

夫もよく食べますが、仕事柄それほど体重増加はないようです。

昨日は夫のお土産(消防団の旅行に行ってました)の

栗おこわとおそばをたらふく食べて、

今日はお饅頭も食べて。

知人からサツマイモやしょうが、水菜など

とれたての作物を頂いたり、親戚からは庭になった柿を

もらったり、家の庭のざくろは食べごろだし・・・

じゃあ、うちの新米をおすそ分けということで、

物々交換に忙しい毎日です。

だいたいエンゲル係数がとても高い家で

教育費以外は食費かなという

食べること以外は地味な毎日を送っています。

これから、景気も厳しそうなので、

いよいよ私も家庭菜園デビューかなと

考えたりしています。

あんまり植物を上手に育てられるタイプではないのですが、

この際背に腹は変えられぬということで、

少し植木を抜こうかなと思っています。

まずは丈夫なハーブからかな〜。

我が家のお向かいもお隣も農家なので、

先生はたくさんいるのですが、

なかなか一歩が踏み出せません。

ぼちぼちやってみます。
ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif




posted by ねじさ at 21:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

静かな土曜日

とてもよい天気です。

お父さんは消防団の旅行へ出かけ、

お姉ちゃんは学校行事の稲刈りへ晴れ

息子とふたり、しずかな午前中を過ごしています。

息子は、犬の散歩に行って、

久しぶりに犬をシャンプーして

(外で飼っているので、1ヶ月に一度くらいしか

洗いませんたらーっ(汗)

と、一連の作業が終わった頃に

にこにこと起きて来ました。

昨日は苦手の小数の穴あき計算を

マスターできたようで、うれしそうです。

国語は、思っていたより

読めるようになってきました。

後は漢字の練習あるのみです。

そして、私の課題は理科と社会あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

自慢ではありませんが、

実は、都道府県も覚束無い・・・ですし

歴史なんて・・・

やる気なしです。

良い教材を(楽で効果的なもの)を

探さなくちゃ。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif





posted by ねじさ at 10:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

家庭教師

一週間って本当にあっという間ですね。

今日も家庭教師が来てくれている日です。

宿題がぎりぎり間に合ったという状況でしたが、

早くも小数の加減乗除が苦手ということが

判明しました。

宿題の中で、分からなかった計算問題を

見てもらいました。

私が下手に教えるより、確実ですから。

少しづつ苦手を克服していくしかないですもんね。
ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif





posted by ねじさ at 20:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

非常識な勉強法

自分でもつくづく怠け者だと思うのですが、

息子にこつこつ勉強をさせることが難しいのです。

そんなときに、見つけたこの本。

面白かったです。

今、私はこの本をバイブルにしています。

楽して成功できる非常識な勉強法 ⇒ http://kawashima.tk/

思えば、小学校受験をしたときは、

山口智子主演の

「スイートホーム」

を参考にしました。

最近では

「受験の神様」っていうドラマも好きでした。

もちろんそれなりに努力はするのですが、

なんとか効率よく済ませたい。

楽して成功できる非常識な勉強法 ⇒ http://kawashima.tk/

今、子どもの受験と

自分の夢について、

この本に従って行動を起こし始めました。

すごく、楽しみです!

結局・・・

今までもこつこつがんばることができずに

ここまできてしまったので、子どもにこつこつを

求めるわけにも行きません。

でもなんとなくこの試行錯誤している感じが

楽しくて、不安がない状態になったことが

自分でも不思議です。

半年前までは、どうしよ〜とめそめそ泣いてましたから。

かえるの子はかえる!

ようやく開き直りましたので、ここからまた

がんばりま〜すグッド(上向き矢印)

あ、そうそう!

このブログの右上に張ってある

「受験の最終兵器」

という教材も、私にとってはバイブルとなっています。

これは、中学受験だけでなく、大学受験まで

網羅している教材です。

センター試験もばっちり!

こつこつがんばれない人にオススメです。

読むと元気が出てきます。

レポートだけでもごらんくださいね!

煮詰まったときは、笑うしかない・・・です。

この二つのバイブルが私を支えてくれているのかも!

注意exclamation&question

効果には個人差があります。

何事も実行しないとだめですもんねわーい(嬉しい顔)

本はともかく、教材は値段が値段なので、

充分気をつけてご検討ください。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif






posted by ねじさ at 21:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

楽して夢に近づく方法

毎日のんびりと楽しく過ごしている子どもたちです。

そのままでいいのかという声がいくらか

聞こえてきます。

まずは学校を選んで、目標を設定し、

スケジュールを組んでいくということなのですが、

今ひとつそこまでの気力がわきません。

ただ、学校の宿題には積極的に取り組むように

なりましたし、

家庭教師の宿題もこなしています。

これからどうするかですね。

効率よく勉強させるためには、親が勉強の内容を

少し理解したほうが良いのでしょうが、

家庭教師センターからは、宿題のチェックくらいでよい

と言われています。

子どもと自分を信じてがんばります!

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif



posted by ねじさ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

やっぱり無理は続かない

今日は息子は2時間授業で帰ってきました。

それで、彼の大好きなラーメン屋さんに行きました。

最近ようやく雑誌に載るようなラーメン屋さんが

歩いていける場所にできたんですよね。

お父さんは仕事だし、

お姉ちゃんはTDLへ友達と出かけましたから、

二人ランチです。

彼はいつも味噌ラーメンしか食べません。

煮卵とチャーシューは最後まで残しておきます。

すごーくおいしそうに、うれしそうに食べます。

なにせ私の留守にひとりで来たこともあるくらいなので

常連さんです。

夫も大のラーメン好き。

外食といえばラーメンが多いかも。

私は風邪を引いたのか、少し調子が悪いので

午後はお昼寝たらーっ(汗)

このところ、睡眠不足が続いていたのと

寒いのが嫌いなので・・・

弱ったのかも(静岡県人です)バッド(下向き矢印)

その間息子は花男のDVDを観ながらあせあせ(飛び散る汗)

宿題をし、自分でミルクティーとか作って飲んだり、

宿題用の問題集を学校に忘れてきた友達に

FAXを送ってあげたりと

一人で活動していたようです。

もう何でもできるんですよね。

安心して寝ていられました。

もうすぐお姉ちゃんも帰ってくるかな〜。

品行方正でもないし、学力的に優秀というわけでもない

二人の子どもたちですが、サバイバルという点では

生き抜けそうな感じです。

夫はもちろん地震が来ても、すぐ小屋を建てそうな人だし、

生きる力って勉強とはまた違うんだなと思います。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif









posted by ねじさ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ドッジボール

秋ですexclamation×2

行事が多いですね!

昨日は、娘の学校に行きましたが、

今日は息子のドッジボールの試合があり、近くの

小学校へ行きました。

娘の学校の文化祭も行きたかったのですが、

ドッジボールのお世話です。

今までなかなか勝てなかったのですが、

今日は接戦を繰り返し、悲願の一勝を挙げることが

できました。

昨日は娘のことで泣き、今日は息子のことで

(というより、ドッジボールの子どもたちに対しては

親戚のおばちゃんみたいな感覚なのでダッシュ(走り出すさま)

自分の子でなくても感情移入してしまいます)

泣きました。

のんびりした子どもたちで、負けん気もほとんどなく、

当たったかどうか分からなくても、

外野にでてしまうような子どもたちでした。

それが勝ちに行き、いい試合をたくさんしました。

息子は塾をやめましたが、ドッジボールは続けたいと

言っていました。

今日は大活躍で自信をつけることができました。

声を出しすぎたので、いまだに喉が痛いですあせあせ(飛び散る汗)

子どもたちは、いつもおおきな興奮と喜びを

与えてくれる存在です。

母として幸せな一日でした。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif










posted by ねじさ at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

文化祭

今日は、娘の学校の文化祭がありました。

午前中、ブラスバンドの演奏を聞き、

なんだか泣いてしまいました。

娘は小学校で3年間、打楽器を担当していたので、

中学でも打楽器を希望しました。

娘が憧れている打楽器の先生もいらっしゃいます。

ですが、打楽器担当になることができずに、

まったく畑違いの楽器を担当することになりました。

多くの葛藤を乗り越え、立派に演奏していました。

個人的にはドラムを習い始め、打楽器への想いを

消化しています。

希望通りにいかないという経験も必要だと割り切った

つもりでしたが、やはり非常に切ない思いがしました。

でも、学校生活は非常に楽しいようで、家に帰ってくると

もう本当に食べて寝るだけの毎日です。

青春です決定

息子も(女子校ですが)、夫の姉とそのお友達に

付き添ってもらい(私はカフェのお茶当番だったので)

存分に楽しんだようです。

これからまた息子に合った学校を探すわけですが、

投げやりにならずに、

やっぱり居心地の良い空間、子どもに合う学校を

探そうという気持ちになりました。

幸い、家庭教師との相性もまずまずのようですし、

何より時間に余裕ができてきたので、

元気が回復しました。

夫と子どもたちがそれぞれ活躍できるように

精一杯サポートしたいと思います。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif



posted by ねじさ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ノーベル賞

二日続けて、ノーベル物理学賞と化学賞、合わせて4人の方の

お名前が発表されましたね。

私は理科と英語は大の苦手なので、新聞を読んでも

さっぱり分かりませんでした。

ただ、分かったのは、皆さんずっと、その道一筋に

生き抜いてこられて、今も少年のようにきらきら輝く

瞳をなさっているということでした。

受賞の言葉というのも、自分たちに続く人が

後世に出れば良いとか、奥様の支えがあったからと

本当に職人気質の方ばかりです。

日本人は勉強しなくなったとか、最近の人はと

思う方もあるかと思いますが、どの時代にも

がんばる人はいるし、そうでもない人もいるというのが

本当のところではないでしょうか。

なんだかつい最近まで、ニュートリノとか騒いでいたのですが

今度は素粒子ですね。

でも根本的にはつながりがあるような・・・

物質はすべて(私たちの身体もそうですね)、原子から

できています。

じゃあ、この悩んだり喜んだりする心っていうのは

なんなんだろう・・・

と、まあ私の興味はだいたい魂の秘密を知りたいほうに

行ってしまいます。

これからますます宇宙の仕組みが分かってきそうで

楽しみです。

中学受験にもこういう話題って必要になるのかしら?

今、家庭教師の先生がいらして、

2階でがんばっています。

今週はすごくのんびりできたので、

元気です。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif




posted by ねじさ at 19:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

家庭学習

一週間って過ぎるのが早いですね。

もう、明日はまた家庭教師の先生がお見えになる日です。

宿題を少しだけ出して頂いたので、楽勝だと思ったのですが、

のんびり過ごしてしまい、今やっていますたらーっ(汗)

でも、楽しそうに取り組んでいます。

とにかく、それが肝心なので、ほっとしています。

今日、この間学校で行われた模試の結果が配られました。

どういう基準の模試か分かりませんが、

病み上がりのぼろぼろだった時に受けたわりには、

思った以上に出来ていました。

(偏差値が50あったのです)

特に理科がずばぬけていました。

理科のおかげでトータルの偏差値が50を超えたのですね。

学校のお友達の中では、出来ないほうだったと

言っていますが、まあ、それは比べるだけ無駄というか

みんなすごくできるので、あんまり気にしないほうが

よいと伝えました。

明日、家庭教師の先生に渡して、また今後の対策を練って

頂こうと思います(センターに家庭教師を指導したり、

データを分析してカリキュラムを組む先生がいます)。

まだまだ間に合いますし、夏期講習も受けないで、

家庭学習もほとんどしない夏休みだったのに、

これだけ取れたのなら、よしとしなさいと言ったら

少し不満そうでした。

じゃあ、やるしかないわね〜。

がんばっておくれるんるん

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif




posted by ねじさ at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

塾をやめて〜

塾をやめてから、ゆったりとしたときが流れています。

今日は部活もないので、息子が5時に帰ってきました。

明日は社会科見学だということで、遠足用のお菓子を

買いに行きました。

それから、私は犬の散歩に行き、息子はおやつを食べて

のんびりしたようです。

今日の夕食はハンバーグということで、息子と一緒に

作りました。

お姉ちゃんは文化祭前ということもあり、7時頃

帰ってきました。

お父さんも、お客様のところへ行ったりして、

夕飯は7時半からになりました。

我が家にしては遅めの夕食です。

途中、私は娘を迎えに行ったりとばたばたしたのですが、

息子は几帳面にハンバーグを作り、焼いていました。

4人揃っての食事は、息子が塾に行っているときはなかなか

難しかったのです。

それで8時から、家庭教師の先生が出してくださった

宿題をちょろっと片付けました。

今日はとてもよくできて15分で終わりました。

非常に満足した様子でした。

しばらくはこのペースで、疲れた心を癒し、計算と漢字を

こつこつとがんばりたいと思います。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif




posted by ねじさ at 21:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

私の一日

今日は日曜日。

少しだけ朝寝坊して、洗濯をして。

犬の散歩は夫が行ってくれました。

9時から近くの中学校で子どもたちが集まって

ドッジボールをしています。

その、練習に息子が参加。

私は救急箱係りです。

今日は(勉強していることがあるのですが)

明日課題を提出したいので、体育館でもレポート作成。

幸いけが人もなく・・・

監督(もちろんボランティアです。

お嬢さんは今年中学生になったのですが、

引き続き子どもたちを指導して下さっています。)は

大変ですが、私の投げるへなちょこボールでは

練習にならないと子どもたちにもばかにされるので、

観てるだけになり、今日なんて本を読みながら

レポート書いちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

お昼まで練習。

子どもたちと昼ごはんを済ませて、またレポート書きです。

夫は法事に行って留守でした(何せ法事やら、お葬式やら

町内会の行事やらで忙しい家です)。

明日は雨だというので、レポート途中で庭の草むしり。

2時間がんばりましたが、思ったよりは進みませんでした。

でも大きなかごに5〜6杯は取りました。

夕方の散歩は子どもたちに頼み(命令のほうが正しいです)

姉弟仲良く出かけて行きました決定

夕飯の支度。

片付け。

この記事のアップが終わったら、レポートの続きと

アイロンかけですね〜。

子どもたちの制服のシャツとブラウスが毎日出るので、

常にアイロンかけに追われています。

もっとシャツの数を増やせばよいのだけど・・・

すぐ着れなくなっちゃいますもんね。

明日は月曜日。

平日は5時に起きてお弁当を3つ作り、

子どもたちをバス停まで送るのが6時半ころです。

子どもたちも偉いが、私も疲れるダッシュ(走り出すさま)

夫の出発がだいたい7時頃(最近は現場が遠くて

6時半頃出ることもあります)。

洗濯物を干して、洗い物をして、犬の散歩。

長いと一時間あせあせ(飛び散る汗)

帰ったらゴミ出し、ざっと掃除。

それから、学校行事に行ったり、勉強に行ったり

草むしりをしたり、布団を干したり、

仕事をしたり(伝票整理はだいたい夜やりますが)、

町内会のしごとがあればしますし、

その日の優先事項を中心に行います。

夕方は買い物やら、洗濯物のかたづけやら。

今までは月水金と塾に着替えと道具とお弁当を

届けるという仕事がありましたが、

開放されました。

その代わり、少し勉強を見てやらなければなりません。

娘は帰りが7時過ぎと遅くなるので、迎えに行きます。

主婦のごく当たり前の日々です。

この4ヶ月間、夢中で記事の更新をしてきましたが、

これからはもう少し家のことをがんばろうと思います。

家族は何も言いませんが(意外でしたが、応援してくれています)、

自分の中で、パソコンに向かう時間を減らそうと思ったのですね。

寝るのが遅くなると、昼間があぶなくてあせあせ(飛び散る汗)

受験まであと1年4ヶ月くらいかな。

ただ、やっぱり(最初は興味本位ではじめたのですが)、

楽しくてパソコンの前に張り付いている自分がいるので、

家族に迷惑をかけない範囲で楽しく続けたいと思います。

これからもよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif






posted by ねじさ at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

