中学受験奮闘記へようこそぴかぴか(新しい)
My Yahoo!に追加
  
応援よろしくお願いします!

banner_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へにほんブログ村 教育ブログへ

ランキングはこちらをクリック!

2008年12月29日

お泊り

私、気づいたらまだ子どもたちの通知表を見ていませんでした。

夫もまったく気にしていません。

(子どもたちの学校はまだ2期制ではありません)

とにかくはんこは押さなくちゃ、3学期の初めに慌てることに

なりますたらーっ(汗)

元気に学校に通ってくれさえすれば、いいわけでいす

あんまり成績に興味がない夫婦です。

私が留守がちなのをいいことに、羽伸ばしっぱなしの息子は

昨日も今日も近くに住む夫の姉の家に泊まりに行きました。

以前はずっと一緒に住んでいたので、かわいがってくれ、

本当に仲良しです。

夫の弟も息子をスキーに連れて行くとか言い出して・・・

受験だということを親族一同忘れている状態あせあせ(飛び散る汗)です。

独身の人たちは身軽ですよね。

赤ん坊の頃から、やっと生まれた跡取り息子exclamation&questionという

こともあり、夫の父から溺愛され、また夫の姉弟からも

愛情を目いっぱい受けてきた幸せなこどもです。

ちょっと打たれ弱いところもありますが・・・

素直で憎めない感じが得だなあと思います。

ま、がつがつしろと言っても所詮無理な話。

これまた天然系の娘(こちらは初孫でした)と

じゃれあっている毎日です。

冬休みの宿題は書初めのみ、終わりました。


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif


















posted by ねじさ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

コンサート

この年の瀬に、ブラスバンドのコンサートに行ってきました。

我が家の子どもたちは二人とも吹奏楽部に所属しています。

娘も誘ったのですが、最近は友達の方が大事なので

ついてきませんでした。

息子は行きたがるし、仕方なく母と息子で

行きました。

息子のお供で行ったのですが、演奏が素晴らしく

大満足でした。

市民楽団なのですが、全国レベルで、

つい先日アメリカはシカゴまで演奏しに行ってきて、

素晴らしい評価を得てきたようです。

指揮者の方がとても明るくて楽しい方で、

指揮棒を振りながら、マイクも握り、

もともとはサックス奏者なので、

サックスの演奏もしてくれるという大忙しの様子でした。

娘に話したら、

「やっぱ、行けばよかったなあ。」

などと、申します。

娘の学校の吹奏楽部は今ひとつ熱心ではないので、

高校生になったら、市民楽団に入れるのもいいかな

などと考えました。

本人が打楽器命なのに、学校では他の楽器に

なってしまい、元気がないので・・・

やっぱり好きでないと続きません。

一度入ったクラブはやめないほうが良いという

考えでしたが、あんまりそれにこだわると

せっかくの青春時代が楽しくないものになって

しまいます。

様子をみながらですが、退部も仕方ないと思っています。

ま、本人しだいです。


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif








posted by ねじさ at 20:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

寒いですね

寒くなりました。

明日は、車のフロントガラスが凍りそうです。

静岡県人の私は、寒さが大の苦手なので、

少しへばっています。

さて、娘はお友達の家に遊びに行ったまま

帰ってきません。

夕飯もご馳走になるそうです。

まあ、子どもたちがもう少し小さい頃は

うちでよく遊んでいたから、いいかるんるん

息子は家庭教師の先生と

今年最後の勉強中ダッシュ(走り出すさま)

冬期講習もないので、理科実験教室のお正月特訓

だけです。

なんと元旦、2日、4日と実験三昧。

来年のお正月は本当に緊張しそうです。

どうなることやら。

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif










posted by ねじさ at 19:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

ごぶさたしました

師走って本当に忙しいですね。

知り合いの方が亡くなったり、

逆に生まれたばかりの赤ちゃんが遊びに来てくれたり、

息子とそのお友達を遊園地に連れて行ったり、

まさに冠婚葬祭、悲喜こもごもといった感じの

毎日でした。

例によって息子は、宿題に追われています。

私が留守にしていると、のびのびしてしまって

夜になってから慌てています。

冬期講習も受けないので、本当にのんきです。

お手伝いはこまめにしてくれるので

よしとします。

なかなか記事の更新ができなくなってしまい

申し訳ありません。

記事の左側のお気に入りリンクに

たくさん中学受験関連のサイトもご紹介していますので、

のぞいてみてください。

皆さん、すごいです。

(私のような単なる日記と違って、凝ってます)

ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif











posted by ねじさ at 20:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

中学受験

先日、先輩ママのお話を伺う機会がありました。

週1回の家庭教師だけでは、厳しいだろうという

ご意見でした。

でもでも、やっぱり疲れ果てて学校で寝てしまうようでも

良くないですし、我が家はこれで行くしかないと

決意も新たにしました。

6年生の夏休みに追い込みをかけるしか

ありませんね〜。

過去問、過去問。

模試の結果が悪くてもその学校との相性が良いと

通ったりするらしいです。

もちろん基本的なところはできていないと

だめだとはおもいますが。

男の子はどこでどうなるか分からないと言いますから、

あきらめず、追い込まず、怠けず、楽しく

勉強させたいと思います。


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif








posted by ねじさ at 20:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

漢字の練習

息子は今、私のそばでいやいや書き取りをしています。

家庭教師が金曜日に来てくれているので、

だいたい木曜日に慌てだすのですが、

いつも前日や当日に慌てるのではこちらが疲れてしまうので、

少ししつこく声をかけています。

漢字がとても苦手で学校でもいつも補習を受けているのですが、

家で練習をしていると(学校からも家庭教師からもわずかな

宿題しか出ていないのですが、

うんうん言っていますふらふら

漢字って稼ぎどころだと思うのですが、

苦手な人は苦手みたいですね。

やるしかありません。


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif







posted by ねじさ at 19:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

スキー&スクーター

本格的にスクーターデビューしました。

本当に怖かったです。

もうジェットコースターには乗らなくていいかなって

いうくらいあせあせ(飛び散る汗)

午前中、池袋まで行って、その足で今度は子どもの学校へどんっ(衝撃)

3学期に学校行事のスキー教室があるので、

その説明会でした。

どんなものなのか分かるようにと見せていただいた

ビデオに娘が写っていたのには笑いました。

娘の学年の様子が見られて楽しかったですグッド(上向き矢印)

少し前までは、卒業記念に年間行事を撮影したビデオを

いただけたそうなのですが、個人情報保護法の影響か、

娘の年からビデオはいただけなくなったのですバッド(下向き矢印)

学校の場所を明かすわけには行きませんが、

けっこうな距離、走りました。

我が家からはどの方面に行くにも

都心へ向かうには必ず大きな橋を超えなくては

なりませんダッシュ(走り出すさま)

昼間のすいている時間にもかかわらず、

すごい緊張感ふらふら

学校のママ友達たちは、

「この、寒いのにがく〜(落胆した顔)。」

「えっexclamation&question、なぜ?」

と大うけわーい(嬉しい顔)

すごく面白がられました。

帰ってから家族に話したら、

夫は

「変わり者だからなあ(笑い)」

娘は

「なぜ、わざわざ人に言うexclamation&question

と不満な様子。

息子は

「かっこいいじゃん決定

と大喜び。

なんだかね〜。

だんだん受験ムードで、荒れてくる子どもたちも

いるのですが(5年生でもそうなんですよ)、

能天気な我が家・・・

これで、いいのかたらーっ(汗)


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif










posted by ねじさ at 20:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

もちつき大会

今日は、子ども会のもちつき大会がありました。

あいにくの天気でしたが、シートでテントを張り、

なんとかけが人もなく、無事終わることができました。

私はお餅はあまり好きではないのですが、

つきたてのお餅はやっぱりおいしいですね。

男の人たちが、交代でついてくれます。

女の人は、あんこ班、からみもち(大根おろし)班、

きなこ班の三班に分かれて、仕上げます。

私は豚汁班で、たのしく作業をしました。

雨の中、寸胴なべいっぱいの豚汁はあっという間に

はけて行きました。

メンバーに中学の給食の仕事をしている人がいたので、

非常に手際よく進みました。

カレーもそうですが、味噌汁も量が多いと本当に

おいしいですグッド(上向き矢印)

息子も5杯お代わりしましたたらーっ(汗)

冷たい雨の中、文句ひとつ言わず、

やりあげてくださった皆様に感謝です。


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif








posted by ねじさ at 19:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

犬の手術

前からしなければと思っていた我が家のわんこの

肛門線の手術を思い切ってしました。

もともととても肌が弱い犬で、ちょっと油断すると

毛が抜けてしまったりします。

肛門線は、定期的に腫れあがり、

いつもかわいそうなことになっていたので、

なんとかしなければと思いつつ、

ここのところ調子がよかったので、

ちょっと様子を見ていました。

また春先に苦しむのではかわいそうだと思い、

決断して無事終わりました。

病院が大嫌いなので、

病院の前で暴れましたが、

なんとか先生に引き渡しました。

そんなわけで、夕方、引取りに行っても、

私に対して警戒心がものすごいんです。

目を合わせません。

「お母さんなんて、嫌い!!!」

って感じですね(笑い)

仕方ないか〜。

抜糸するまでちょっとつらいね〜。

いつもは外の犬小屋ですが、今日は玄関で寝かせます。

よくがんばりました。


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif








posted by ねじさ at 21:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

スクーター

早くもスクーターが納車されました。

というか、歩いて行けるお店なので、取りに行きました。

一通り説明を受けましたが、あまりの私のボケっぷりに

心配したご主人が、30分くらいコーチしてくださいましたあせあせ(飛び散る汗)

アクセルとブレーキのタイミングはもちろん、

何から何まで分かっていない超初心者なのに、

明日にも都心へ繰り出そうというのですから、

そりゃ、よその家のおばちゃんでも心配でしょう。

おかげさまで、引っ張って家まで帰るつもりでしたが、

乗って帰れましたわーい(嬉しい顔)

息子は大喜びですグッド(上向き矢印)

夫はあきれています。

娘は今日買ってきた嵐のDVD(すごく昔のAの嵐とか

が入っているもの)に夢中で、気が付かない様子。

明日は昼間練習して、なんとか時速30キロ

目指してがんばります。


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif






posted by ねじさ at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

スクーターを買いました

昨日、無事に個人面談も終わり、ほっとしました。

結局、担任の先生も主人も同じことを言ってます。

あまり高望みせずに、息子に合った学校を探しましょう

ということです。

夫に

じゃあ、受験自体をやめようかというと、

そうじゃないだろう・・・

とのこと。

担任の先生も、あくまで無理をせずということであって、

何もしなくて良いとは言っていないとおっしゃいました。

彼の素直さや、ひとつのことに入り込んでしまう

性格が生かされる学校を探すのが、

母親の仕事だということなのです。

確かにね〜あせあせ(飛び散る汗)

私立向きの性格ではあると思います。

マイペースで、のんきだし、

好きなことに熱中すると時間を忘れるタイプ。

付属に入れれば、一番なのよね。

じゃあ、まずは漢字と計算!

(こればっかりバッド(下向き矢印)


で、私は、息子の勉強もなのですが、

夫にお願いして、2年間くらいかけて、

能力開発(?)のトレーニングを受けることにしました。

本来なら、息子の受験が終わってからにするべきなのですが、

どうしても今exclamation&questionやりたいのよね。

まずはお金の計算。

ただでさえ、子どもの教育費がすごいのに、

私まで・・・

大学に行っていないからって、夫に学費を払わせるのは

気が引けるのですが、出世払いということでダッシュ(走り出すさま)


定期を買おうかとか計算したのですが、高い!!!

で、今更ながら原付デビューをもくろんで、

近所のバイクやさんを覗きに行っていたのですが、

2週間ほど前に89000円だった中古のスクーターが

69000円になっていました。

「これ、ください!」

即決。

結婚した頃、夫に勧められて

夫のスクーターに乗ろうとしていきなりこけてから

(今は処分してしまって、家にありません)

一度もスクーターに乗ったことのない私。

(あまりのこけ方にスクーター禁止令が出てしまったのです。

全身打撲でしたたらーっ(汗)


でも背に腹は変えられない。

交通費を節約しなければ・・・ふらふら


夜、帰宅した夫に話したら、しばし絶句・・・

この嫁はいつまで飛び歩くのだろう・・・ふらふら

心配してくれているのです。

夫の愛を感じつつ、それでもやってしまう嫁。

ごめんね、あなた!

選んだのはあなたです決定


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif







posted by ねじさ at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

激戦!

昨日の夜、ブログの更新をしようと思い、

パソコンの電源を入れて、少し家事をしていたら、

娘に陣取られてしまい、とうとう私が座ることは

できませんでした。

大好きな嵐の番組を見逃したりすると、

大変です。

でも、本当に便利な世の中になりました。

私たちが子供の頃は、父親が野球を見ていれば、

子どもにチャンネル権はありませんでしたし、

ビデオがないからリアルタイムでしか

見られないのはもちろん、

歌番組を録音しようとして、テレビの前に

ラジカセを置いて、弟妹と息を詰めて

いたものです。

主人なんて、お姉さんとチャンネル争いになり、

チャンネルを引っこ抜いて、逃げたと言ってました。

逃げたら自分もテレビは見られないんですが・・・(笑)

今の子どもたちにチャンネルを引っこ抜くといったら

不思議な顔をしますよね〜。

あれはあれで、楽しかったな。

中学受験を控えたお子さんのいるお宅では、

テレビを捨ててしまうと耳にしたことも

ありますが、我が家はなんと・・・・

現品限りの激安37型(シャー○のアク○ス)を夫が

買って来て、3日くらい悩んだ挙句、ブルーレイも

購入ふらふら

親子仲良く(もちろん夫と息子です)、DVD三昧の日々。

夫はお酒もタバコもギャンブルもしない、

本当にお金を使わない人なので、たまには好きなものを

買ってもらって全然構わないのですが・・・・あせあせ(飛び散る汗)

(だから教育費に少しかけられるのでしょうね)

そろそろこのブログのタイトルを変えるべきだなあと

考えている管理人なのでしたたらーっ(汗)


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif










posted by ねじさ at 10:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

母もテストを受ける

すっかりごぶさたしてしまいました。

私は、自己啓発のような勉強をしているのですが、

その中のあるコース終了のためのテストを受けるために

勉強をしていて、パソコンに向かう時間がありませんでした。

昨日、テストを受けたのですが、

点数が足らなくて、今日追試を受けました。

テストを受けてみて、自分が理解していないところが

明らかになり、もう一度テストを受けることで

理解が深まるということはわかってはいましたが、

実際テストができないというのはつらいものでした。

子どもたちは私が追試を受けるというので

大喜びあせあせ(飛び散る汗)

普段、がみがみ言われているだけに

私が、点数が足りなかったということが

面白かったようです。

子どもたちは淡々と毎日学校へ行き、

勉強して、テストを受け、

家では親に文句を言われ・・・

えらいなあと思ったので、

「あなたたちは偉い!」

と言ったら喜んでいました。

子どもたちに負けないよう、

少しづつ向上していきたいものです。


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif









posted by ねじさ at 22:25| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

