中学受験奮闘記へようこそぴかぴか(新しい)
My Yahoo!に追加
  
応援よろしくお願いします!

banner_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へにほんブログ村 教育ブログへ

ランキングはこちらをクリック!

2009年01月19日

あと一年・・・

春のような一日でした。

3月下旬並みの気温とか・・・

掃除がはかどりましたね。

さて、6年生はいよいよ本番に突入されたのでしょうか。

身体に気をつけて力を出し切ってほしいなと思います。

我が家はまだ5年なので、のんびりしています。

学校の宿題を済ませ、漢字と計算を少しやるだけ。

今日は習字のおけいこに出かけました。

塾をやめたときに、習字を再開したのです。

というわけで男子とは思えないほど字はきれいです。

丁寧すぎて時間がかかるのが玉にきず・・・

のんびりまったり基礎学力をつけていきます。

遅いか・・・たらーっ(汗)


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif







posted by ねじさ at 19:47| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

家庭学習

我が家は大手塾をやめて、家庭教師に週1回

来てもらっていると前に書きました。

相変わらずそのペースでのんびり中学受験に備えています。

今までは通っていた塾のテキスト(塾をやめるつもりはなく

後期のテキストを買ってしまったので)を利用して

勉強していました。

宿題は計算と漢字をどちらか一日2ページという

ささやかなものです。

で、塾の計算と漢字のテキストは終わってしまい、

先生に

「本屋さんで好きな問題集を買ってきてください。」

と言われました。

息子に買って来るように言ったのですが、

「どれがいいのか分からなかった。」

と言いながら、漫画を買って帰ってきましたたらーっ(汗)

仕方がないので、夕食後、私が本屋へ出かけて行き、

買ってきました。

計算は本人が希望した百ます計算exclamation&question

低学年の頃、まったくやらなかったつけを

ここで払うつもりのようです。

漢字は、他の教科は学校でも使っている

旺文社の「出る順」漢字を買ってきました。

これをまたこつこつやっていくしかありません。

こんなんでいいのかなと思いつつ、

量より質だと信じてサポートしていきます。


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif








posted by ねじさ at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

新年会

我が家では毎年、成人の日に親戚一同が集まって

新年会を催します。

夫の父は9人きょうだいなので(2人の女性は幼い頃

亡くなったのですが)、以前はそれはにぎやかな

集まりでした。

夫の父が亡くなり、その前に末の叔母が亡くなったので、

今は5人きょうだいになってしまいました。

それでも(父亡き後も)、お盆、お彼岸、命日など、

たくさんのイベントexclamation&questionの度に喜んで

集まってくれます。

今日はお年玉をゲットする大切な日たらーっ(汗)なので

子どもたちはにこにこしていました。

娘はジャニーズおっかけふらふら資金に、

息子はゲーム関連の充実を図りたい様子で、

二人とも手のほうが先に出てしまいます・・・もうやだ〜(悲しい顔)

皆さんが楽しく過ごして(だいたい朝から晩まで

皆で話し続けます)、お帰りになった後、

早速計算をしますあせあせ(飛び散る汗)

お小遣いだけでは到底足りないので、

本当に大切な年間活動資金なのでするんるん

おじさん、おばさん、それからねえね、おにいに(夫の姉と

弟です)、いつもありがとう!

今年もみんなで元気に過ごせますようにグッド(上向き矢印)


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif













posted by ねじさ at 20:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

3学期がはじまりました

新年早々ごぶさたしてしまいました。

自分の勉強に追われて、子どもの宿題のをチェックして

いなかったのですが(でももう中1と小5ですから

親は関係ないと思いますふらふら

始業式前日に大変なことになっていました。

冬休みの宿題がこんなに多かったとは・・・

5日にジャンプの(もちろんHey!Sey!Jump)

コンサートに出かけ、夢心地の娘は(嵐ファンなのにたらーっ(汗)

のんきに

「数学の問題集、あと25ページわーい(嬉しい顔)

とか言ってまして、

息子は

「意外とあるなわーい(嬉しい顔)

と言いながら、姉とコタツで向き合って

けんかしいしい宿題を夜中までやっていました。

正月中トランプをしていてこの始末ダッシュ(走り出すさま)

息子はともかく信じていた娘にまで裏切られましたもうやだ〜(悲しい顔)


ま、いいか!

私の宿題じゃないし・・・

今日家庭教師の先生に(教師の先生って言うのもへんですね)

その話をしたら、

「来年の正月はそれどころじゃないんですから

いいんですよ。」

と笑ってました。

先生もすごくのんきなんですよね。

だからいいのかな。


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif












posted by ねじさ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

元旦から浜松の弟家族が遊びに来ています。

今日は、国分寺の妹家族も来てくれて、今帰りました。

本来なら実家である浜松に私や妹が出向くのでしょうが、

家庭の事情がそれを許さず、弟が上京してくるのが

最近の形になっています。

快く許してくれる夫と家族に感謝です。

明日は夫の姉家族が、来てくれるので、

また子どもたちは楽しみなようです。

どっちを見ても男の子ばかりで、女の子は我が家の

娘だけあせあせ(飛び散る汗)

最近生まれた親戚の子も二人とも男の子でしたダッシュ(走り出すさま)


最近は男の子のほうが多いのかしら?

娘はさみしがっているのですが仕方ない。

いとこどうしってなんだかきょうだい以上に

仲が良くて楽しいんですよね〜。

ところが息子は・・・

理科実験教室のお正月特訓っていうものに

私が申し込んでしまったので、

昨日今日と実験三昧、2日間で十単元もこなす

超ハードスケジュールたらーっ(汗)に参加中です。

(飯田塾で検索すれば出てくると思います)

水溶液、電気、月の満ち欠けまで

カバーする実験教室。

大手塾の休みの日は元旦しかないということで、

開催されるのですが、すごい熱気です。

保護者もノートを取りつつ、ビデオ撮影やら

録音やら・・・

「大手塾にも必ず通いなさい!」

との先生のお言葉に何もいえない私・・・

ていうか子ども一人で行かせて付き添ってもいないし。

今年一年でどこまでやれるか・・

楽しくがんばります。


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif









posted by ねじさ at 17:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

