中学受験奮闘記へようこそぴかぴか(新しい)
My Yahoo!に追加
  
応援よろしくお願いします!

banner_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へにほんブログ村 教育ブログへ

ランキングはこちらをクリック!

2008年06月22日

雨の日曜日

今日も梅雨らしい一日でした雨

夫は町内の廃品回収、子供たちは午前中、子ども会のドッジボールクラブに参加して、汗を流しました決定

以前は、土曜日に学校や部活がある時は、塾のテストが受けられないので、日曜日に受けさせていましたが、そうすると一週間丸々休みがないような感じになってしまい、ストレスがたまっていたようでした。

まあ、その分火曜日に受けるので、平日がきつくなるのですが・・・たらーっ(汗)

家庭教師の体験授業以来、夫婦、親子で話し合い、担任の先生や塾の先生に相談して高望みはしないと決めました。

ちょうど、同じ時期にある学校の説明会に伺ったのですが、説明してくださった先生から「テストなんて、休んだっていいじゃないですかわーい(嬉しい顔) 塾だって週3回行かなくてもいいんですよ。まだ、5年生でしょあせあせ(飛び散る汗) 夏休みは思い切り遊ばせてリセットしたほうが良いと思いますよ!」と励まして頂きました。

不思議なことにその後のテストでは、偏差値が(算数だけですが)すごくあがりましたグッド(上向き矢印)

男の子は波があるし、おだてにも乗りやすいので、楽しみに見守りたいと思います。

能天気な私は、夏期講習も断り、家で上半期分の復習をさせることにしました。

理科は実験教室の申し込みをして(受験に必要な知識を実験を通して身につけます。魚の解剖からあせあせ(飛び散る汗)、アルコールランプの使い方どんっ(衝撃)、植物の仕組みまであらゆることを教えてくださいます)。

お金が浮いた分、家族で何か楽しめることに使おうと思います。

まだまだこれからです。
息が切れないように、こつこつがんばって行きます決定

ご協力お願いしまするんるん
banner_02.gif














posted by ねじさ at 21:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おだてにも乗りやすいって(笑)
でもほめて伸びてくれればこんな素敵なことってないですよね★
気長に頑張ってくださいね^^
ほんとに頑張るのは本人だけど周りの応援もとーっても大事だと思いますから☆
Posted by まんじゅ at 2008年06月23日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。