中学受験奮闘記へようこそぴかぴか(新しい)
My Yahoo!に追加
  
応援よろしくお願いします!

banner_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へにほんブログ村 教育ブログへ

ランキングはこちらをクリック!

2009年01月14日

家庭学習

我が家は大手塾をやめて、家庭教師に週1回

来てもらっていると前に書きました。

相変わらずそのペースでのんびり中学受験に備えています。

今までは通っていた塾のテキスト(塾をやめるつもりはなく

後期のテキストを買ってしまったので)を利用して

勉強していました。

宿題は計算と漢字をどちらか一日2ページという

ささやかなものです。

で、塾の計算と漢字のテキストは終わってしまい、

先生に

「本屋さんで好きな問題集を買ってきてください。」

と言われました。

息子に買って来るように言ったのですが、

「どれがいいのか分からなかった。」

と言いながら、漫画を買って帰ってきましたたらーっ(汗)

仕方がないので、夕食後、私が本屋へ出かけて行き、

買ってきました。

計算は本人が希望した百ます計算exclamation&question

低学年の頃、まったくやらなかったつけを

ここで払うつもりのようです。

漢字は、他の教科は学校でも使っている

旺文社の「出る順」漢字を買ってきました。

これをまたこつこつやっていくしかありません。

こんなんでいいのかなと思いつつ、

量より質だと信じてサポートしていきます。


ご協力お願いします黒ハートbanner_02.gif








posted by ねじさ at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塾に通わず塾の教科書やりきっちゃうってなかなか出来ないですよ。すごいですね。
「量より質」というのは確かですけど、質の高いものを量こなすというのが理想だと思います。その調子でがんばってください!
Posted by clipper at 2009年01月16日 01:21
百マス計算はいいですよ!!
大人の私がやっても、頭の体操になり、ボケ防止になりますから・・・
はっはっはっ(汗)^^;
受験勉強と一緒にしてはいけませんね。
息子さん、がんばって!!

Posted by kuupii at 2009年01月16日 07:05
お久しぶりです〜
絵本選びから問題集選びに変わるんですね。
受験生はお母さんも大変ですね。
ちなみに、私は質より量で学習してきた人です。
応援!
Posted by yume at 2009年01月18日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112616221
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。